モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2015-01-01から1年間の記事一覧

一年生のクリスマス🎄

バザーのお礼もしないまま早いもので今年も残りわずかとなりましたバザーでは、たくさんの方々にお越しいただき、楽しいバザー会場となりました。ありがとうございました今日は、春に卒園した上の子が、一生懸命に取り組んでいる姿を見て、あかねっ子らしさ…

あかねの子供たちの絵が、秋山先生の著作に掲載されています

昨日は2学期の終業式でした。月日の経つのは早いものです。そして嬉しいお土産がありました。「1日10分でえがじょうずにかけるほん 決定版」 あかねで絵を教えて下さっている、秋山風三郎先生の最新著作です!今回なんと、あかねの年中、年長さん全員の絵が…

クリスマスお楽しみ会を通して

クリスマスお楽しみ会、伺いました~。 「大丈夫?『あ~あ、またK先生来てるよ』って言われてない?」 と夫に軽くなじられながら。笑本当に私も、冒頭の園長先生のご挨拶からグッと来てました。 その後も、随所で (おぉ…あの子が、あの子も、あの子も、こん…

クリスマス会を終えて

ついに終わってしまいました。K先生(*^^*) 今日はお忙しい中、遠方よりお越し下さいまして ありがとうございました。子ども達も親たちも大喜び。 目をキラキラさせて先生に寄り添っていました。1才の時からお世話になっているお子さんは それはもう、とても…

あかねの仲間にいれてね。

そう、もうすぐクリスマス会です。子供達、頑張っていることでしょう。キリンのお母さんたちも練習頑張っておりますよ(うふふ)さて、今日は園にお母さん有志から、一足早いクリスマスプレゼントを渡して来ましたこんなのがあったら、、という先生のつぶやき…

絵本のこと 心が感じる時期に

今週末は、いよいよクリスマスお楽しみ会ですね。 今頃、子どもたちは(先生方も!)練習に励んでいる頃だと思います。普段の、現実世界の楽しさとはまた違った、ファンタジーの世界の楽しさを味わえる行事です。劇の練習にはいつも、絵本を使って導入してい…

蝶結びに見える、子どもの育つ道筋

日が空いてしまいましたが、バザーに一緒に行った私の友達から感想が寄せられましたのでお伝えします。 「買ったものを改めて家で見てみたら、、、 ・お弁当袋の紐の色を左右で変えていたり(写真1枚目) ・エプロンは面ファスナーで簡単に留められるようにな…

『あかねこどものいえ』で教えていただいた大切なこ​と

『その子の成長を見ていく』あかねこどものいえに通わせていただき、先生からいただくメッセージはいつも親としてこどもへの接し方、向き合いかたを学ばせていただいています。こどもの内から出てくるやる気や成長を信じて、ときに待ち、そしてときに援助し…

お待ちしておりました

K先生、ありがとうございます!常々、専門的な立場からあかねを紹介して下さる方がいたらいいなと考えておりました。とはいえ当事者の先生は遠慮されるでしょうし、、K先生の登場、とても嬉しくありがたいです!運動会のことも、まさに私達が感じていたこと…

話を聞く力

小1男子の母です。 あかねを卒園して、早いもので半年以上が経ちました。 息子の小学校生活の中で、あかねでの生活を思い出す一番のこと、、 それは、 とてもよく先生の話を聞いている ということです。 あかねの先生方は、こどもたちにお話しされるとき、…

待ってた待ってた運動会♪

…といっても先月の話ですが(汗)あかねの運動会を見に伺いました。 本当に、とっても素敵でした。というのが率直な感想です。 子ども一人ひとりの頑張りや、成長した姿がとてもキラキラしていて、子どもが主役のいい運動会だなぁ、としみじみ感じていました…

バザー参加、そしてご挨拶

今日はバザーでした。 お母様方、先生方、本当にお疲れ様でした!ハンドメイドのよさが溢れる素敵な会場でした。(友人の爆買いをお許し下さい) そして改めまして…初めましての方もいらっしゃるかと思いますので、ちょっとだけ自己紹介をさせて下さい。 あ…

バザー直前号

今日も良い秋晴れの一日でした。バザー準備も順調に終わり、明日のバザー当日を待つばかりとなりました。いよいよ明日はバザーです。皆さまに楽しんでいただけるように…という思いで準備してまいりました。本当に素敵なものばかりで見ているだけでも、こころ…

お菓子班

今朝は、冷たい冷たい雨の朝となりましたが、皆さま 風邪など引かれていませんか?早いもので、いよいよ 、今週の土曜日はあかねバザーです。今日はまだ紹介していない、お菓子班をご紹介します。毎年、あかねバザーで手作りお菓子を楽しみにしているママも…

しま模様の菜の花畑

今日市民の森の前を通りましたら、いつか子供たちが植えた菜の花の種が、綺麗な縞模様の苗になって生えていました!先週も園外保育で、写真に見える風車の公園に行った子供たち。この風景も目にしたかな?ゴロゴロ転がれる山があったり、風車へ橋を渡って行…

手芸班第2弾

ハロウィンも近づき、10月も残りわずかとなりました。朝夕冷え込むようになり、秋めいて来ましたね。バザーまであと10日あまり。今週は、手芸班の作品とクリスマスグッズについてご紹介します。まずは、手芸班の「福笑いセット」お正月にご家族でも楽しめる…

編み物班 第2弾

秋晴れの1日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?昨日は「あかねこどものいえ」の運動会でした。毎年テーマを持って開催されるあかねの運動会。今年のテーマは「誕生ーはじまりのものがたり」でした。テーマに沿った競技に子供達は全力で取り組みました。恒…

運動の秋?

今日は体育の日でしたが、皆さまいかが過ごされたでしょうか?我が家の子供達は公園を駆け回り運動の秋を満喫☺パパは子供達を追い回し、お疲れの秋。母はもちろん食欲の秋😋 (公園で食べた大福。美味しかったな)公園で開催していたイベントで本立てを自分で組…

収穫の秋

昨日はお芋ほりでした。8本も掘った!と得意げです。「お芋が傷つかないように、シャベルは使っちゃダメなの。素手で優しく掘ってあげるの」と説明もお姉さんぶっています(笑)。1本こんなに大きなお芋を頂いて、残りは園でのクッキングや、キリン組さんの…

10月になりました。

10月になりました。今日は月曜日、バザーブログの更新日です今週はミシン班の作品をご紹介します。ミシン班は園生活で使うものを中心に、生地にもこだわって、華やかでかわいらしいものが揃いましたまずは、定番のあかねで使われている二色紐のお弁当袋、コ…

爽やかな陽気。秋晴れの雲。先日、種まきをしたお野菜達。お迎えの時に、あちこちから子ども達の声が聞こえてきました。「芽が出たよ~!」「葉っぱが2枚あるよ!」外遊びの時に眺めているようです。葉っぱの型、色、長さ、茎の太さ、 根っこの様子(想像)な…

あかねこどものいえ の絵

乳児組の入り口側、外壁に飾ってあるこの絵。 入・卒園式など行事の時にこの絵と一緒に思い出の写真を撮られた方も多いのではないでしょうか。 「あかねこどものいえ」の文字が薄くなっていたところ、作者の方がご厚意で描き足して下さったそうです。 作者は…

手芸班登場 🍜

シルバーウィークも終わり、早いもので9月も残りわずかとなりました。昨晩はお月見でしたが、皆さんはご覧になりましたか?我が家では、明るく大きな月に子供達が声をあげていました。先週の金曜日にはクッキングの時間にお月見だんごを作った子供達。とって…

収穫楽しみ♪

キンモクセイの香りが秋の訪れを 感じさせてくれます。先日、あかね畑に大根とかぶの種を まきました。卒園生のお母様がお手伝いに来てくださり 畑の先生となって沢山の事を教えて頂きました。「どのくらいで芽が出てくると思う?」「50日!えーっと僕は100…

敬老の日に届いた物♪

先日のシルバーウィークはとても爽やかでしたね。敬老の日に祖父母から我が子達に 「お手紙が届いたよ!嬉しかったよ!」 と電話をもらいました。準備をしていたお手紙が おじいちゃん、おばあちゃんの手元に届いたようです。孫からのお手紙はまた格別なよう…

お魚釣り🐳

シルバーウィーク皆さんいかがお過ごしでしょうか?我が家は、美味しそうな大根がスーパーに並ぶようになったので、小1の娘と(4才児には逃げられましたが😅)一緒に大根のハリハリ漬け作り😌大量の大根と格闘です大きな栗も蒸し栗に🌰美味しい「秋 」楽しんでおり…

秋のお便りが届きました!

あかねの玄関に素敵な生花が届けられました!秋を感じる様々な植物が生けられてます。・シロヤマブキ(黒実)・ウメモドキ(赤実)・ナツハゼ(オレンジ葉)・マリーゴールド・オミナエシ・アジサイ・アナベル・ホトトギス(葉)こちらは植物専門のお仕事をされてるO…

家族が増えたよ♪

先日、息子が園から帰宅するとニコニコしながら「◯◯ちゃんが作ってくれたの!」と、かわいいものを見せてくれました。きりん組(年長)の女の子が、うさぎ組(年少)我が子に昼食後の自由時間に作ったものを、プレゼントしてくれたそうです。我が子が、お姉さん…

外遊びにつれづれ思う

先週の豪雨では大変な思いをした方もいらっしゃると思います。今週は穏やかな天気が続きますね。我が子も久しぶりに昨日は放課後の外遊びを満喫しました。外遊びに多大な貢献をしてくれているのが、園の向かいにあるこの北山公園!幼稚園の子に丁度良い遊具…

あかね仲良しバザー😊

やってきました!今日は月曜日バザーブログ更新日です。一回目の今日は毎年、内部の方にも外部の方にも大人気。なかなか買えないことも多い木工班の作品たちの一部をご紹介します。まずは、「あかねのつみき」です。見本のカードをみながら、形を組む遊びが…