モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

自転車

春休みに入って十日経ちました。 休みになった途端に下の子→私と風邪をひいてしまいました (>_ 一年の送迎疲れが出たのでしょうか (^_^;) その間、外遊びができなかった息子(4歳)。 土日はパパもいたので、ようやく思い切り外遊びができて満足♪ 頑張って…

おもいで

修了式の日、園児たちは一年間のおしごとの記録を持ち帰りました。 『おもいで』というタイトルで綴じられたおしごとの数々… 『今日はおしごと何やったの?』に対する息子の答えが断片的すぎて、 私はいつも『??…?』でした (^_^;) だから、この『おもいで…

つぶやき

朝、ゆっくりできて『楽☆』 でも、一日があっと言う間…★ お弁当の心配がなくて『楽☆』 でも、昼食二人分作るの億劫★ 子供と向き合う時間があって『楽しい☆』 でも、「おしごとやりたい」と言われ、せっせと作る。けれど限界が(ToT)…★ 春休みに突入して、まだ…

しゅうりょうしき

今日は修了式。 一年間、親子共々成長することができました。 おしごとや行事を通して、子供達がのびのびと日々過ごすことができたと 実感しています。 先生方には大変お世話になり、心より感謝しております。 気持ち新に、来年度も陰ながら応援できたらと思…

年度末です

とうとう、と言うか、やっとの初投稿です。 文章力0ですがヨロシクお願いします!! さてさて、、、 子供があかねに入って最初の年度が終わろうとしています。 最近は、「きりんさんは小学生になったら次どうなるの??」 「中学生になったら次は??」・・…

そつえんしき

今日は卒園式でした。 心配されていたお天気も、柔らかな陽の射す、暖かく、穏やな春の日となりました。 年少は出席できませんでしたが、参列された方からは、「厳粛な中にも温かさがあり、素敵な式でした」と言うお言葉がありました。 きりんさん、ご卒園、…

クッキング

今日は今年度最後のクッキング&お誕生日会。 今回はカレーです! お迎えのとき、またしても子供達のお口のまわりは、 美味しそうなカレー色! 普段あまりカレーを好まないという子も『美味しかった!』 と言ってました o(^-^)o 自分で作って、お友達と食べ…

お別れたいそう

今日は保育園と合同でお別れ体操。 子供達は水筒を持って市民の森へ。 ちょっと風があったけど、暖かい日で良かったです。 ここ最近の行事には、お別れ遠足、お別れ体操、お別れ会…と『お別れ』がつく。 もうすぐ年長さんは卒園だなぁ…と私がしんみり。 金曜…

発育表

今日は今年度最後の身長・体重測定。 おたより帳に記入されてました。 4月から身長は6cm伸びて、体重は1.5kg増えてました。 毎日見てると気付かないけど、大きくなってたのねぇ… (^_^;)mackey

甘くて、しょっぱい、ケーキの味

今日は、年長ママさんを囲んでのお別れ会が行われました。 毎日、園で会っていながら、なかなかお話しをする機会もなく、どのような会になるのか、楽しみにしていました。 レクリエーションとして、超マニアックな「あかねクイズ」(例えば、園で飼育してい…

風習

桃の節句のお供え『おこしもの』 愛知県尾張の一部地域に伝わる、独特な風習です。 米粉をお湯で練って、木型(鯛・菊・桃等のおめでたい柄の他、サザエさん・アンパンマン・ミッキーマウスや、苺・レモン等いろいろあります。)に押し入れて形をつけて蒸し、…

ひなまつり

本日3月3日は雛祭り。 子供達はおひなさまを作って持って帰りました。 半月ほど前に持っていった針金ハンガーに色紙を貼り、 顔はトイレットペーパーの芯、着物は彩色したコーヒーフィルター。 またしても見事な廃材利用、うーむ素晴らしい! こんなアイデ…

子供用カレンダー

3月です。 今年度最後の1ヶ月となりました。 我が家では今年の1月から、息子用のカレンダーを用意してみました。 子供の目の高さにあわせて壁にはってあります。 月初め、あかねでの予定をひらがなで書き込みます。 絵本返却日、たいそう、たんじょうび会…

お友達

久しぶりに子連れで学生時代からの友人と会いました。 とても楽しかったな(^.^) もう何十年と付き合っている友達。 本当に友達には、今までいろいろことに助けられ支えられて大切な大事な存在です。 娘にとってあかねこどものいえのお友達が「ファースト友達…