モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

親の活動(あかね会)のご紹介

あかね会について。親の活動が大変では、とご心配される向きもあるかと思います。でも、あくまで親の思いを形にしているだけで、園からの強制ではありません。ただ、親も園で活動することで、あかねをより深く理解し楽しめるものなのではと思います。仕事し…

【卒園生】雨の日の過ごし方

雨の休日ふと気づいたら一人静かに針仕事…卒園した今でも大好きなおしごとは継続中ですトレーにのせて一式用意しておくと思い出したようにはじめますこんな感じです

バザーの作品

バザーのグループ活動はほとんど目処がついているのですが、おまけでこんなものを作っています。なんだか分かりますか?答えは、毛糸で編むリリアンのキットです!径2cmほどの紐が作れるだけなのですが、この大きさが子供には作りやすく、またどんどん編み進…

【卒園生】パパの誕生日に

今年小学4年生の娘、1年生の息子をあかねこどものいえでお世話になったKです。 (住まいはJR浦和駅近辺。車で片道30分の道のりを、大和田の園まで毎日楽しく通いました。) 卒園した今も、普段の生活であかねこどものいえのことを深く思い起こすシーンがたくさ…

我が子が2歳だったときのこと

先日、来年度入園説明会の日程の発表があり、我が子があかねに入園したときのことを思い出しました。 我が子の入園は2歳。 こあら組からあかねでお世話になりました。 毎日先生方がこどもの園での様子を記載くださった「こあら組れんらくちょう」は今でも宝…

夏季保育 おはなしの会について

あかねでは絵本やお話しに触れることを重視し、毎日絵本を読んでくださったりと積極的に機会をつくっているようです。 昨日は、 語り手が物語を覚えて自分の言葉で伝える「素話」(ストーリーテリングともいうそうです)の専門の先生をお呼びしたお話し会が…

夏休み中の登園日

今週5日間は幼稚園コースのこどもたちも登園日。久々にみんな揃って会えるので、こどもたちもとてもうれしそう。昨日はあいにく大雨でしたが、なんのその。1歳、2歳児のこどもたちも交えて室内でスイカ割りなどを大いに楽しんだようです。今日は外部の先生を…

通園について

通園距離について。結構遠くからあかねに通う子供たちもいます。車で数十分の距離はごく普通。電車を乗り継いで通う親子もいらっしゃいます。それだけ、本格的なモンテッソーリ教育を実施している幼稚園が近隣に無いのかもしれませんね。駐車場は5台分ほどあ…

キャンプだほい!

年長組のお泊まり保育から、はや1ヶ月。いまだに、その時覚えたキャンプの歌を口ずさむ我が娘です。その時初めて覚えた歌を今も鮮明に覚えているなんて、よほど心に残る楽しい思い出だったのでしょうね。このお泊まりキャンプ、群馬県の施設でおこないました…

見学会のお知らせ

先日先生から、あかねの見学説明会を催しますとのお知らせがありました。 日にちは 9/16(水), 9/29(火), 10/2(金) の3日間。 時間や内容は、後日決まるそうです。 また新たな通知があれば、このブログにも載せたいと思います。 あかねへの入園をお考えの方、…

あかねの野菜たち

私たちには暑いばかりの夏ですが、園の野菜は日差しを浴びて、すくすくと成長しています!1学期に年長さんが中心になり植え付けた野菜の苗の数々。先日はインゲンが大豊作で、我が子はお代わりまでして食べたとか。帰りがけに自分から庭へ水遣りに行く子も居…

夏本番ですね!

暑い!という言葉しか出てこない今日この頃。皆さまいかがお過ごしですか。あかねは今夏休み中ですが、仕事をしている家庭のため、平日の預かり保育をしてくださっています。今日はプールを出して、みんなで金魚すくいごっこをしたとか。娘が楽しそうに話し…