モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バザー通信2

バザーの出品予定の一つに、積み木があります。 (某有名な積み木に似ています。←言葉選びが難しい…) しかし、今年は『木』が手に入りにくいらしく、いつも依頼をしている店舗でも、入荷予定ナシと言われてしまいました。 そこで、私の友人でもあるWOODWORK…

かさ

朝からどしゃ降りの雨… でもお迎えの頃には太陽も出て暑くなってきました。 せっかく晴れたので、園庭のすみでお母さん達が子供の傘を 広げて干してました。 めざとい子供たちは、傘に隠れて遊び始め、『おうち〜♪』 『テント〜!』と、なんだか楽しそう (^-…

バザー通信1

いよいよ、バザーの準備が始まりました!そして、驚いたことに私がバザー係になってしまいました。 と言いつつ、立候補だったりします(笑)。私を含め、五人で進めていきます。 その五人で『今年はどういう風にしようか』から始まり、出品物の決定、材料集…

父の日とピアノの発表会=親子のコミュニケーション

昨日は父の日でした。幼稚園で作って来た父の日のプレゼントは ↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 何やらゲームをするものらしいです。 ビニール袋をお互いの筒でキャッチし合う、そう、よく公園で見掛けるアノ遊び道具です。(←説明が下手でスミマセン) 今回のプレゼントは、親子…

気配

先日、夕飯の支度をしていたところ、背後に娘の気配を感じました。 どうやら、そーっと入ってきた模様。不思議に思い、こっそり振り返って見てみると、今、将につまみ食いを!! なので、私はまた正面に向き直し「何をしようとしているのかな?」と 背を向け…

難しい話

年中さんの我が息子。 最近、なにやら「難しい話」を教えてくれます。 『あのね、フランスのひこうきがどこかに行っちゃったの。 海におっこちたかもしれないんだよ。』『目のみえないひとがピアノひくんだって、スゴイね〜』 その先を聞くと、『わかんない…

プチトマト、その後。

今月初め、突然訪ねて来たばあちゃんの指導のもと、食べこぼしプチトマトの芽をプランターに植え替えました。 見て見て!!本葉が出て4cmほどに成長しました。 エスカレートしちゃったらしいパパは、土や石を買い込んで来て、ルッコラ・バジル・青じそ等の…

ハグ

今日は、前田園長先生のトークがありました。 『子供にNO!と言う時』という題目でした。 内容はいつかご紹介できたら良いなぁと思っているのですが、とにもかくにも、一度皆さん、足をお運び下さい。とても楽しく、「なるほどぉ〜」、と頷く事間違いなしです…

園庭の花

園庭に咲いている赤と白の花。 花の名前は分かりません。 でも、子供たちに大人気なんです。 何故かと言うと… それは、甘〜い蜜が吸えるからです (^o^)/ 花をむしっては根元をチュ〜、むしってはチュ〜♪ まるで花に群がるミツバチのよう。 遊び疲れた体に栄…

前田園長の子育てトーク開催

第二回子育てトーク〜モンテッソーリ教育を手がかりとして〜日 時:6月10日(水)10〜11時30分(原則毎月第二水曜日)場 所:見沼あかね学童クラブテーマ:『こどもに「NO!」と言う時』内 容:講話とおしゃべり会講 師:前田辰恵モンテッソーリあか…

大きなナス

園庭のかたすみに、プランターでナスが植えられてます。 紫色の花が咲き、実がなり、あれよあれよと言う間に15cmくらいの 立派なナスに成長しました (^O^) 子供たちも、その成長に興味津々。 図鑑で見るより、身近にあったほうが気になりますよね。 ママ…

ほっこりとは何ぞや

ある雑誌を読んでいたら、目が釘付けになりました。 『ほっこりしたサンダル云々…』 ええっ?! サンダルなのに『ほっこり』? 私、今まで『ほっこり=暖(温)かい』という意味で使うのかと思ってました。若しくは、芋類について語る時とか(←でもそれは『ほっ…

台所育児 5

『お手伝いしようか?』 と息子が言うので、また夕食の支度に参加してもらいました。 米を計る 大根を拍子切り キウイフルーツを切り キュウリをスライサーでカット 食器洗い 食卓には息子が切ったものがズラ〜リ 連絡帳の5月のページ、先生からのコメント…