モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

詩人

あたまは 考える おなかは 支える 足は 歩く そして 目は ママを見る 口は ママ好きって言う 朝食の時、突然、娘が語り出した言葉です。 (眈々と。しかも、指で、その部分を指しながら) 親ばかで、申し訳ありませんが(笑)、何だか「詩的」ではありませんか?…

ピッピと小さい人とあちら側

私は子どもの頃、「長くつ下のピッピ」という物語が大好きでした。 テレビでの放送がきっかけだったと思います。 そして、何度も何度も本を読み返しました。 (その他にも『大草原の小さな家』や『やかまし村の こどもたち』も!) 「ピッピ・ナガクツシタ」こ…

創作シリーズ

あかねでは、おしごとの完成品や創作したものをもちかえります、ほぼ毎日。娘曰く 『パパとママににこにこ笑顔にするためにいっしょうけんめい作ってきているんだよ』もちろんいえでも折り紙お絵かきなどするもんだから、膨大な作ったものが… 折り紙など『マ…

雨の降園後は…

真っ直ぐ、家に帰ります(笑) なので、2時40分頃には、家で手洗いうがいをしています。 長〜い午後の始まりです(笑) 今日は、珍しくオヤツを食べながら、 「ジャマイカってどこ?知りたいんだけど」と言ってきました。 ははぁ〜ん、おしごとの事だなと察知…

年中とは…こんなものなの?

〜にゅうえんのつどいのひ〜【ママ、ぱんだぐみさんにあたらしいおともだちがさんにんふえて、おんなのこがよにんと、おとこのこがふたりで、ぜんぶでろくにんになったんだよ】【ぱんだぐみのあたらしいおともだちのなまえは、○○くん…あとはまだおぼえてない…

カレンダー

年長さんのおしごとには、カレンダー作りや日本地図作り、生命の歴史年表作りなどが あります。これは、「年長のみ」の特別なおしごとになります。 その中の一つ、カレンダーを製作し、昨日持ち帰ってきました。 実を申しますと、その「年長さん特別プログラ…

平成22年度、開始♪

本日、入園式が行われました。 新しく、仲間になった小さいお友だち。 どうぞ、あかねでの生活を楽しんで下さいね。 そして、在園児も今日から開始です。 ちょっと会わなかっただけで、随分と顔が凛々しくなっていました。 娘もそうなのかしら? と言いつつ…

にゅうえんのつどい

少し肌寒くもありましたが陽射しがあたたかくよき日☆娘にとっても、待ち焦がれた進級、年中になり中間という立場です☆あかねのいえ内も昨年度よりリニューアルされたということでつどい後、見学させてもらえ、モンテッソーリのおしごとの道具などにふれさせ…

見沼通信3

桜前線、只今、通過中。 で、 ドン! ↓↓↓↓↓ ↑市民の森にて ←桜のアーチ ←見沼代用水と桜 ←菜の花畑からみた市民の森 (全て本日4/3撮影)見沼通信、いかがでしたか? 春の三部作はこれにておしまい! M そして、我が家にも「春の使者」がきました。 ↓↓↓↓↓ …