モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2015-10-01から1ヶ月間の記事一覧

しま模様の菜の花畑

今日市民の森の前を通りましたら、いつか子供たちが植えた菜の花の種が、綺麗な縞模様の苗になって生えていました!先週も園外保育で、写真に見える風車の公園に行った子供たち。この風景も目にしたかな?ゴロゴロ転がれる山があったり、風車へ橋を渡って行…

手芸班第2弾

ハロウィンも近づき、10月も残りわずかとなりました。朝夕冷え込むようになり、秋めいて来ましたね。バザーまであと10日あまり。今週は、手芸班の作品とクリスマスグッズについてご紹介します。まずは、手芸班の「福笑いセット」お正月にご家族でも楽しめる…

編み物班 第2弾

秋晴れの1日、皆さまいかがお過ごしでしょうか?昨日は「あかねこどものいえ」の運動会でした。毎年テーマを持って開催されるあかねの運動会。今年のテーマは「誕生ーはじまりのものがたり」でした。テーマに沿った競技に子供達は全力で取り組みました。恒…

運動の秋?

今日は体育の日でしたが、皆さまいかが過ごされたでしょうか?我が家の子供達は公園を駆け回り運動の秋を満喫☺パパは子供達を追い回し、お疲れの秋。母はもちろん食欲の秋😋 (公園で食べた大福。美味しかったな)公園で開催していたイベントで本立てを自分で組…

収穫の秋

昨日はお芋ほりでした。8本も掘った!と得意げです。「お芋が傷つかないように、シャベルは使っちゃダメなの。素手で優しく掘ってあげるの」と説明もお姉さんぶっています(笑)。1本こんなに大きなお芋を頂いて、残りは園でのクッキングや、キリン組さんの…

10月になりました。

10月になりました。今日は月曜日、バザーブログの更新日です今週はミシン班の作品をご紹介します。ミシン班は園生活で使うものを中心に、生地にもこだわって、華やかでかわいらしいものが揃いましたまずは、定番のあかねで使われている二色紐のお弁当袋、コ…