モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

無事帰還

お泊り保育の御一行様、無事帰還致しました事をご報告申し上げます(笑) 先生からのお話によると、雨はポツポツあったものの、キャンプファイアーや川遊びを楽しんだとのこと。(どうりで、昨日と同じ格好で帰ってきたわけだ。というか、どうしてもう一組の着…

お泊り保育

昨日も書きましたが、今日明日とで、お泊り保育が行われます。 今朝、家を出発する際の車中で、歯を食いしばっている娘の姿がありました。 そして、 「き、きんちょうしてるっ!!」 と言い出しました。 よく見ると、体までカチンカチン。 なので、 「大丈夫…

夏休み

暑い中皆様いかがお過ごしでしょうか? こちらのブログで、タイムスケジュールに感心いたしまして、また休暇中にいままでのこどものいえでのことをZEROに近づけたくなくて… 郵便局にいった折りに購入したハガキにて、暑中見舞をかいたり、はたまた、ひらがな…

旅支度

明日から一泊で、年長さんのお泊り保育が行われます。 (あかねこどものいえの卒園児、見沼あかね保育園の年長クラス、あかね学童の子供達と合同です) 毎年、山方面か海方面のどちからに行くのですが、今年は山方面です。 旅支度は、親ばかりが焦り、当の本人…

タイムスケジュール

夏休みに入っての直ぐの三連休で、すっかりダラダラモードにスイッチが 入ってしまった私と娘。ある意味、サマータイム導入です。 流石に、『これではいけない!』と奮い立たせ(←娘もそう思っていた ようで、驚き!)、一日のスケジュールを立てました。(さ…

おつかい

幼稚園も夏休みに入り、そして三連休…暑かったですね(>_ 皆様いかが過ごされましたか? 年長さんの我が息子。今日、『初めてのおつかい』をいたしました! 私が手が離せず、パパが素麺を作ってくれることに。でも在庫では分量が足らない…そこへ、 『ボクがか…

夕涼み会特別企画

昨日、あかねこどものいえの夕涼み会が行われました。 子ども達が、会場で宝探しや各種ゲーム等で盛り上がっている間、あかねこどものいえの2階は、こんな事になっていたんです! 毎年、富山市で行われる、全日本チンドンコンクール素人部門で最優秀賞受賞…

一学期、無事終業しました♪

今日はあかねの終業式でした。 あっという間の一学期。 先生方、温かい見守りをありがとうございました。 うさぎさんは、真新しくて大きかったリュックが、背中に馴染んできました。 お母さんから離れての初めての集団生活。それだけでも、心的成長があっ た…

七夕〜

ずいぶん遅れましたが、「七夕」「まえ(うさぎのとき)はどんなお願いだったの?」七夕もずいぶん過ぎた昨日聞いてきた。幼稚園のには (えほんがよめますように)家の(sじろうもの)には (ほしがかけますように)だったよ。と話すと、 「もう出来てるじゃん。」…

ごますり

「おうちで、『ごますり』がしたいの」 等と、娘がゴマをすりまして。 というつまらないジョークはさておき、 「あかねで、やってくればいいじゃない?」 と申しましたところ、 「あかねじゃなくて、お家でやりたいの。だって、あかねには、やりたい おしご…

バザー通信

バザー係のグループ製作始動しました。 各種生地カット&セット&しつけ縫い ミシン班 順調に進んでいます! 最近のミシンはすごいんですねー。我が家の1967年製品とは比べ物になりません。バザー係のt

トマトが〜☆

園庭の隅の野菜プランター達。スクスクと育っております。 ナスも瓜も大きな実をつけてます。そして、トマトが赤く色づいてました!カラスに食べられないか心配だわ〜(>_mackey

七夕に願い祈るは『若返り』

娘の短冊には、「おはなおさかせたいです」と書いてありました。 お花を咲かせたいとは。へぇ〜。 年少さんの時は先生の代筆で、「りんごをたくさんたべられますように」 年中さんの時は直筆で、「ケーキおたくさんたべれますように」 成長とともに、『団子…

ちょっと感動した話。だけど、考えた…。

数日前、ニュースを見ていたら、青きサムライのホンダ選手が、 母校でメッセージを送っていました。 感動したのですが、考えてしまいました。 家事をしながら聞いていたので、うろ覚えですが、『大きな夢を持って欲しい』(←だったか、『叶えて欲しい』だった…

面談

今日は娘(年長)の面談でした。 体制が変ってからの初めての面談とあって、先生から「保育参観はどの ように感じましたか?」と聞かれました。 そう。その保育参観ですが、私が感じたのは、ちょっとザワついて…というか、アットホームな教室?(←こう書いても…

保育参観(ぱんだぐみ)年中

我が娘は(うさぎぐみ)年少からお世話になっており、ちょうど一年初の保育参観などは、つい最近のことのよう。去年をおもえば、成長したかしら、はたまた、馴れ合いにて集中力がかけているか?親というものは自身を飛び越えたDNAなどあり得ないと長らく生…