モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ものごとに打ち込むちから 〜小さな恐竜博士編

今日は恐竜大好きなTくんのお話を紹介させて頂きます。ふと見るといつも恐竜柄のトレーナー。あら、靴下も 自画像のお絵かきを見せてもらったら、頭から角が生えてました!恐竜博士な様子は聞いていましたが、今回お母さんから具体的なお話を教えてもらった…

お餅つき

すでに10日ほど経ってしまいましたが、毎年新年の恒例、お餅つきが行なわました。 お天気にも恵まれた、暖かな土曜日。 係りを引き受けてくださったご家庭は一足先に登園し準備に取り掛かって下さいました。 いつもの門を開けると、子どもたちの目にまず飛び…

参観にあたってお願い

明日から参観、面談週間ということで、 子どものお仕事を見る側の大人が どこをポイントに、どのように見て頂きたいか、 というのを少し書かせて下さい。 (これでリズム参観とかだったらどうしよう…笑) ・「何をしているか」よりも「どのように取り組んで…

尊重し合い、学び合い、育ち合う環境

前2回分のブログを読んでいて あぁそうだったな~ あかねってこういうところだったな~ と思い出していました。つい最近、他の保護者の方からも こんな声を聞きました。↓「同じクラスの中に、 3~6歳までの子どもたちが30人近くいて それぞれが個々にしたい…

ものごとに打ち込むちから その2 鉄棒編

先述の、Hちゃんのお母さんのお便りは続きます。 娘に関してはバイオリンよりも、最近では鉄棒でしょうか。 鉄棒はきりんになってから、手に豆が出来てそれが潰れて血が出てもやりたいほどのブームが訪れていたんです。手の豆が潰れてもやりたいって、すごい…

ものごとに打ち込むちから その1

あけましておめでとうございます。いよいよ三学期。我が子にとっては最後の学期になります。最後まで楽しく充実した日々を送って欲しいと思います。さて先日、あかねのお友達Hちゃんのバイオリン演奏会がありました。今回はオーケストラで、沢山の曲目があり…