モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

待ってた待ってた運動会♪

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151109221912j:plain

…といっても先月の話ですが(汗)あかねの運動会を見に伺いました。

本当に、とっても素敵でした。というのが率直な感想です。

子ども一人ひとりの頑張りや、成長した姿がとてもキラキラしていて、子どもが主役のいい運動会だなぁ、としみじみ感じていました。

特に今の年長さんは、殆どが年少さんの頃から、中には1歳からずっと見てきた子どもたちだったので、思い入れもひとしおでした。

お隣にいらした年長さんのお母様方と

年少さんのときは、入場でどうしてもお母様から離れられなくて泣いてましたね、

たいそうあそびでは先生と手をつないでマットの上を歩くのが精一杯でしたね、

お遊戯で固まって何も動けませんでしたね…

などとお話しているうちにその頃の姿が鮮やかに甦り、

そうだったとはとても思えない、「僕は私は最初からこうでしたよ」と言わんばかりの(笑)しっかりした目の前の子どもたちの変わり様に

あれ、何だか目がうるうるしてきちゃった…

と、泣きながら笑いながら、深い感動を共有させて頂きました。

もちろんその変化は一朝一夕に起こるものではなく、

うまくいかなくて困ったり悩んだり、時には涙したり…試行錯誤した日々の積み重ねによるものです。

お子様とご家族の方と先生方の、文字通り汗と涙の結晶が、運動会という大きな晴れ舞台で花開いたのだと思います。

その瞬間を見せて頂くことができて、本当に嬉しかったです。

ご指導にあたった先生方、サポートして下さった保護者の皆さま、素敵な運動会をありがとうございました。

Kより