モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

かんじって、こんな感じ?

なんて、駄洒落ではなく、 突然に娘が、自分の苗字を漢字で書き出し、言ったセリフです。 うわ〜、とうとう来たかぁ。 あかねの年長さんの間では、漢字を書く事が流行しているようです。 そして案の定、書き順が違っていました。 皆さんは、幼稚園児が漢字を…

スケジュール帳

こどもの頭の中というのは、不思議です。 スケジュール帳に書いてある中に、願いを込めているのです。 《ママのたんじょうびのひ》↑この表現に突っ込みをいれたいところですが、野放しに。 その隣に書かれているものがとてつもなく興味をそそりました。《パ…

影響力

つい先日、空前の大ヒットとなった、英国の魔法使いの映画が、 テレビで放映されていました。 それを娘と観ていたのですが、途中で娘は飽きたらしく、 私の隣で絵を描き始めました。 私はというと、ドキドキ、ハラハラしながら観ていたのでした。 そして、何…

日々、成長

一昨日の降園後。 気付くと、子ども達数人が、大縄跳びをしていました。 縄を回してくださっていたのは、佐武朗先生でした。 皆、真剣な目で、回っている縄の一番高いところをジッと見ていました。 入っていくタイミングを計っているようです。 スッと入って…

妥協点

先日、「ラベンダー色は、私の色」という娘の話しを載せましたので、また色の話を。 「ランドセルは、ラベンダー色ね」 娘からリクエストがありました。 ラベンダー色!? ええっ! いえ、キレイな色ですよ。確かに。 ちょっと大人っぽくて。 でも、この色な…

バザー終了致しました!

ご来場下さった皆々様、ありがとうございました!先生方、役員さん、様々なご支援ありがとうございました!秋山風三郎先生、ママさんパパさん、素晴らしい作品提供ありがとうございました!そして、バザー婦人部の皆さん、お疲れ様でした!晴天の下、思い出…

11月6日はバザーです。

普段は教具でいっぱいの教室を、バザーのために貸して頂き、有志の方々のお力もお借りしてセッティング。 わたくしtは、園庭で遊ぶ子ども達8人の安全係をしていました。黙々と作業は進み、数十分後には、ほぼ完成。 知育玩具コーナー ↑実用品コーナー↓ ↑小…

秋の夜長に… part.2

というか、最近めっきり初冬の寒さの勢いですね。 それもそのはず!もうすぐ立冬だもの。 そして。 只今、手芸魂に火がついておりまして、 こんなのや↓↓↓ (不思議のメダイのネックレス)こんなのを↓↓↓ (くるみボタンのヘアーゴム) (ピンクッション。フェ…

アートワークで親子関係がみえた

先週末の土曜日、親子で参加するアートワークに行ってきました。 あかねのSくんママに声を掛けて頂いたのです。 何でも、「親と子1対1での参加で」とのこと。 要するに、子ども一人に対して、大人一人が必要ということです。 なのですが、その日の朝方雨音が…