モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

もの

もっと早く出会っていたかったアイテム。 耳掻き です。LEDライトアップされ耳がよくみえるのです。先端がシリコンに、使いふるしたら、かえられます。 たくさんのお店へ出向いて吟味できないもの、ネットショッピングこんなもの、かゆいところにてが届き…

時計と時間

一週間程前に、娘が 「ねぇママ、時計を見て♪今、6時4分でしょ?」 と言いました。なので、時計に目をやると、将に6時4分でした。 あかねで「とけい」のおしごとをしてきたようです。 時計と時間は、生活上、必要不可欠で、所謂「日常」です。 時計の読み方…

気持ちを新たに

約二週間前の話しです。 毎朝、私はお弁当やら朝食の仕度やらで、バタバタとしています。 娘が食事を摂っている間も、動き回っているわけですが、 その日は、何やら熱い視線を感じましたので、パッと娘に目をやると、 にこにこしながら、じーっと私を見てい…

好きなこと、我が家の場合

好きなこと、好きなもの、好きな人 は、我が家の場合よく変わります。 たとえば 1〜3歳ト○マス、電車全て好きでした。3〜4歳プ○キュアスタート今はなんと…恐竜 先日《せいめいのれきし》を寝る前のよみきかせ時間に、すべて1日でよんだときに…恐竜につ…

お芋掘りと十五夜

日付が変わってしまいましたが、昨夜の気分で読んでいただければ、幸いです♪ 昨夜、アップしようと思っていたのですが、うたた寝をしていたら、何と本気寝をしてしまいました(爆)。とほほ。損をした気分です。休日前の夜更かしほど、楽しい事はありません…

好きなこと

息子が1歳の頃から愛して止まないものがあります。 それは 電車です。 きっと電車のことを考えない日は一日たりともありません。 親としては、 もっと色々なことに興味を広げてほしいと願ったりもしますが、 とにかく一筋なのです。 よく飽きないな、、、と…

世間話

娘と私《母》の会話先日の代表選挙「小沢さんと菅さんかぁ、どっちかってほしい、ママは。○っちゅんは、ねぇ絶対菅さんかってほしいんだょねぇ」「手腕や器があるのは、小沢さんだょ。」「へぇ〜」 《わかってるの?》閣僚人事 「岡田さんが、幹事長ねぇ〜、…

秋の行事

通例のお誕生日会やクッキングのほかに秋はたくさんの行事があります。9月には 梨狩り 敬老の日 芋堀り 十五夜10月には 運動会11月 バザー 七五三どれも楽しみにしています。 さて今回は運動会での万国旗去年は「キリバス」がお気に入りだったなぁ、と…

秋の気配

園庭の稲穂が少し色付いて、頭を垂れ始めました。 先日の台風を境に、少し暑さが和らいできたように感じます。 幼稚園お迎え時間、空を見上げるとウロコ雲が。 空も高くなってます。 夜は窓の外から鈴虫の鳴く音が聞こえてきます。 秋が静かに近付いているよ…

バザー通信2

バザー係の、第2回グループ製作を行いました。 ミシン担当のお二方。素晴らしく軽快な手捌きで、作業も好調です。 チクチク担当のお三方&ラブリーボーイ☆可愛く、格好良く、細かいデコ作業を頑張ってくれました。 …で、完成!!もったいぶらせて下さい。笑…

子供の不安

最近、ついに息子の歯に虫歯ができてしまいました。 ある歯医者に連れて行ったのですが、 あまりの恐怖に泣き叫ぶ息子に手こずり、 結局1回目も、リベンジの2回目も、結局治療はできず わたしも途方に暮れてしまいました、、、。 そんななか、お友達からお…

梨がり

昨日は梨狩りでした。 毎年お世話になっている梨園は、あかねの近くにあります。 実を言うと、娘にとって、初めての梨狩りでした。 今まで、親の都合で参加をしたことがなかったのです(仕事の関係上、夏休みがズレてしまい、9月の第一週はお休みをしていま…

二学期が始まりました♪

昨日から、二学期が始まりました! 久しぶりに会う園児たちは、ひと回りもふた回りも、大きくなったように 感じます。←実際に身長が伸びてたりします(笑) 二学期は、行事が盛り沢山! 楽しい学期になりそうです♪ だけど、日常が一番大切ですので、メリハリを…