モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

話を聞く力

小1男子の母です。

あかねを卒園して、早いもので半年以上が経ちました。

息子の小学校生活の中で、あかねでの生活を思い出す一番のこと、、

それは、

とてもよく先生の話を聞いている

ということです。

あかねの先生方は、こどもたちにお話しされるとき、大きな声でお話しされることはありませんね。

淡々と、むしろ小さな声でお話しされます。

そのお声を、こどもたちは、注意深く目と耳とで聞き取ります。

息子が同じように、小学校で先生のお話を聞いている姿は容易に想像できます。

おかげさまで、連絡事項、宿題、授業内容などをよく聞き取り、毎日納得して帰ってきます。

聞き取れることで、充実感のある日々を過ごせているのだと思います。

あかねで、先生の小さな声のお話を、みんなで肩寄せ合って聞いていた、その積み重ねのおかげですね。

その頃の姿が本当に懐かしく、ありがたく思うこの頃です。

o

追伸、、

先日は、素敵なバザーをありがとうございました!

はじめてのお客さんでの参加に、心ウキウキ楽しませていただきました☆