モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

蒸し暑い夜

我が家では、クーラーをつけないのが常です〜。クーラーに弱い身体なので仕方ないのです。いやいや、クーラーに勝る身体は、ほんとうに丈夫だなとおもいます。我が家では アイス枕で頭をすっきりさせて汗をかいて寝ます☆ その常がお出かけすると、強力な冷房…

時期がきたら…

そういえば、自転車の話題がでたので、我が家からも(笑)。 『時期がきたら、できるようになるから』 つい先日、補助なし自転車に乗る為の練習中に、娘が言った言葉です。「だから、今日はここまで」と、早々に降りてしまいました。 呆気に取られると共に、笑…

積み重ね

あまり期待をしていなかったサッカーの日本ナショナルチーム。 何しろ、テストマッチでは連敗してましたし。 それがどうして! 何と、2-0と前半を折り返しました。 (予選最終、対オランダ戦) 後半戦は、1点を返されましたが、守りには入らず、攻めの態勢。…

恵みの雨

梅雨入りしたはずなのに晴天続きで、降園後の園庭&公園遊びも盛んです。疲れを知らない子ども達にとっては楽しい楽しい時間ですが、疲れが取れない私としては、少しでも早く帰りたいものでして、あの手この手で誘う訳ですが、「まだあそぶー!」…そりゃー親…

父の日…

我が家のには…果物がかきたされました。(お供え物)?娘いわく、「パパに果物食べて欲しいから」 だ、そうです。

父の日

昨日、6月20日は父の日でしたね。 先週の金曜日に子供達は園で描いた『お父さんの顔』を持ち帰りました。 お迎えの時は雨が降っていて、みんなの描いた絵をじっくり鑑賞できなかったのが残念です(^^;) ちらりと見えたのは数枚でしたが、みんなニコニ…

あなたの好物は?

と聞かれたら、私は胸を張って(←そこまでしなくても)、 「どら焼き♪」と答えるでしょう。あははは。 まぁ、どうでも良い話ですね。 でも、私にとっては、ちょっとしたエピソードがあるのです。 それは、私がまだ勤めていた頃。 同期の友だちに、 「はい、コ…

たられば…の話

突然、娘に「もし、◯◯が生まれてきていなかったら、どうしてた?」と聞かれました。 予想だにしていなかった質問に、ちょっと戸惑ってしまいました。 そうですね、今とは全く違う人生を送っている事は確かです。 何をしているかは、わかりませんが、 きっと…

これも四年に一度

2010 FIFAワールドカップ、日本初戦の夜です。 そして、その前に「珈琲学」とかいう番組をうっかり観てしまい、 コーヒーを淹れることにしました。 なので、優雅な気持ちでサッカー観戦と…… なんてなるわけもなく、ドキドキしながら、コーヒーをぐびぐび。 …

人気のおしごとは…

あかねで最近人気のおしごと… それは『窓拭き』と『泡立て』だそうです(息子報告)。人気のため、順番待ちなんだとか。窓拭きは、入口隣りの掃き出し窓を掃除します。 霧吹きでシュッシュッと水を吹き、スクィージで水滴を取って、雑巾で拭く。泡立ては、泡…

蛙ちゃんでの号泣の数日後

葛西臨海公園にて、沢蟹釣りの 多くの人たちに遭遇。 蛙ちゃんのおうちは、 早く蟹を釣りたいと蟹の入居を待つ娘でした。 残念ながら、釣り上げられず。 Mちゃんのヤモちゃん話はこども同士で会話があったらしく、 おはなししてくれました。

蛙さまご臨終

あのおたまじゃくし、 蛙になり、 毎朝かわいいかわいいと かわいがっておりました。がー先週日曜日、 お友達が飼っているザリガニの そばに置きたいと、 入れ物は別だけど 置き場をベランダから変えました。そして毎日のかわいいとの儀式が無くなり、数日ぶ…

伝える (今朝の続き)

夕飯の後片付け中、ふと窓を見ると、何と!ヤモリが!! い、生き返ったぁ? なんて、娘が言いそうな事を、思ってしまったのでした(笑)。そっかぁ。今朝のヤモリは、「毎晩現れる」ヤモリではなかったのかぁ (どんだけ、いるんだ!笑)。 でも、今朝のは、尻…

涙には、いろんな気持ち

今朝、体操着の下にスパッツを履くかどうかで悩んだ末、リビングの窓を 開けて気温を体感することにした娘。 ガラッと勢い良く開けた直後、目線が斜め下で釘付けになり、そのまま硬 直。 どうしたのか、と近づいて同じ所に目をやると、何と、我が家に毎晩現…

トマト〜♪

園庭の隅の野菜プランター達。 背が伸びたなぁ…と思ってたけど、まさか実がなっているとは! トマトの実がついてました〜\(◎o◎)/ 直径2cmくらいですかね。もちろんまだまだ青いです。 子供達はとっくに知ってるのかしら? 苗のまわりに雑草らしきものがワ…

ホタルと音楽の夕べ

あまりメジャーには、したくはないのですが… 今年初めて鑑賞しました。 もちろん、 感動し過ぎたので 日記にせずには 居られませんでした。 こちらに住み5年目、気にはなりつつも、行けていなかった、イベントです。 また題名の通り、夕べなんで、帰宅が遅…

女心と初夏の空

久しぶりの投稿です。 体調を崩し、二週間程何も出来ない状態でした。結局のところ、「ただの 風邪」だったわけですが、健康である事の有難さと体力upの必要性 を痛感致しました。やはり人間、「体が資本」ですな。 そして、具合が悪い割には、色々と考えて…

水無月

個人的にバタバタ時期でありました。あのおたまじゃくしがかえるになりました!あっという間で 「かわいい、かわいいと毎日ご挨拶」(娘)プランターのいちごもたくさんなりました!ひとつ、はつものをパクり「あまずっぱい」という感想(娘) ご近所さまからの …