モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

運動の秋?

今日は体育の日でしたが、
皆さまいかが過ごされたでしょうか?

我が家の子供達は公園を駆け回り
運動の秋を満喫☺
パパは子供達を追い回し、
お疲れの秋。
母はもちろん食欲の秋😋
 (公園で食べた大福。美味しかったな😊)

公園で開催していたイベントで
本立てを自分で組み立てて、
帰ってからは芸術の秋。
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151012185450j:image
お天気も良くていい秋の日でしたね。


では、今日も
バザーブログをお届けします🙇

今日は木工班の第2弾です。

まずは、今年初登場の「棒抜き」です。
3色のさまざまな太さの棒を
サイコロの目の色にしたがって
順番に抜いていくゲームです。
ルールが単純なので、
小さい子から大きくなっても
楽しめそうですね。
三色の棒がカラフルで、
そのままお部屋に飾っておきたい
かわいさです。
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151012190146j:image


「さんもく並べ」は、
ガラス玉の色が美しくて目を引きます。
ルールは◯Χゲームと同じですが、
コンパクトで、
持ち運びもしやすいのが良いですね。
なれてきて、引き分けが多くなったら、
マスに点数を付けて合計点数を競うのも
足し算の勉強にもなり、
おすすめだそうです😌
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151012190228j:image


定番の「紐通し」
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151012190240j:image
「ゴムパターン」は、
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151012190309j:image
自由に形を作り出す
楽しみ方はもちろん。
パ ターン見本を見ながら
紐やゴムで形を作れば、
図形の学習を遊びながらでき、
指先のしなやかな動きも養われます。

今年も木工班の知育玩具は
魅力的なものばかり。
遊びの延長につながるものがある
というのは、親の心をくすぐりますね。

それだけではなく、
木工班の名の通り、
木の温もりのある色鮮やかな
木製玩具は子供に与えてあげたい
そんな思いにさせられます。

バザーまであと一ヶ月を切りました。
何を買おうか迷ってしまいますね😌


さて、今日はこの辺りで…。
来週は、編み物班第2弾です。


お知らせ
  あかねバザー  11月7日(土曜日)10時~
  バザーブログ毎週月曜日に更新中