モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-01-01から1年間の記事一覧

餅つき

今日は、知り合いの方のお餅つきに一家で参加をしました。 チビッコからギャルと呼ばれるお姉さん達、大学の研究室御一行さま、 近所の若世代にご年配の方々。ほとんど(私の)知らない方達ばかりで、 将に、老若男女の集いでした。 知らない方々なのに、皆で…

2の4の6の8の〜♪

春だったか夏だったかは、忘れてしまったのですが、 あかねのKくんが、 「に(2)の、し(4)の、ろ(6)の、や(8)の、とう(10)」 と数えていました。 おおっ!そういう数え方もあったな と思ったので、早速家に帰って、娘に教えてみました。 が、「なんのこっちゃ…

まんまるは楽しい

先日、こども広場みたいな所に行った時のことです。 こんなのや ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ こんなの形のものがあるのに、 ↓↓↓↓↓↓ ↓↓↓↓ (他にも動物の形等もあり) 何故か、これだけに子ども達はご執心(ホントは、その姿を撮りたかった!) ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ 5、6歳位の女の子が4…

★訂正★ 初の「子どもの家」の開設日について

先日、キリストの降誕日が、初の「子どもの家」の開設日と載せてしまいましたが、 前園長先生からご指摘がありました。訂正と心からのお詫びを申し上げます。 最初の子どもの家の開設は、 「キリストの誕生を他国の人々にも知らされた日」即ち『ご公現の日』…

時計の見張り番

とある広告で、 「今なら、小学一年生になられるお子さんに『目覚まし時計』をプレゼント!」 というのをやっていました。 その『目覚まし時計』は、起床はもとより、寝る時間も 教えてくれる代物。 で、その広告を見た娘が、 「これって(←目覚まし時計)、変…

♪クリスマス会♪

今日はクリスマスでしたね。 皆さん、いかが過ごされましたか? 私は、勤めていた時の友人一家が遊びに来てくれ、楽しい一日となりました。 ところで、あかねでのクリスマス会ですが、11日の土曜日に行われました。 あかねでは、特定の宗教の教育はありませ…

終業式

私事ですが、先月末、何と立て続けに我が家のパソコンが二台も壊れまして、 何もできない(←『しない』)日々を過ごしておりました。 と言いつつ、スマートフォンを愛用しておりますので、本当に困ったわけ ではありません。調べたい事、気になった事は、それ…

かんじって、こんな感じ?

なんて、駄洒落ではなく、 突然に娘が、自分の苗字を漢字で書き出し、言ったセリフです。 うわ〜、とうとう来たかぁ。 あかねの年長さんの間では、漢字を書く事が流行しているようです。 そして案の定、書き順が違っていました。 皆さんは、幼稚園児が漢字を…

スケジュール帳

こどもの頭の中というのは、不思議です。 スケジュール帳に書いてある中に、願いを込めているのです。 《ママのたんじょうびのひ》↑この表現に突っ込みをいれたいところですが、野放しに。 その隣に書かれているものがとてつもなく興味をそそりました。《パ…

影響力

つい先日、空前の大ヒットとなった、英国の魔法使いの映画が、 テレビで放映されていました。 それを娘と観ていたのですが、途中で娘は飽きたらしく、 私の隣で絵を描き始めました。 私はというと、ドキドキ、ハラハラしながら観ていたのでした。 そして、何…

日々、成長

一昨日の降園後。 気付くと、子ども達数人が、大縄跳びをしていました。 縄を回してくださっていたのは、佐武朗先生でした。 皆、真剣な目で、回っている縄の一番高いところをジッと見ていました。 入っていくタイミングを計っているようです。 スッと入って…

妥協点

先日、「ラベンダー色は、私の色」という娘の話しを載せましたので、また色の話を。 「ランドセルは、ラベンダー色ね」 娘からリクエストがありました。 ラベンダー色!? ええっ! いえ、キレイな色ですよ。確かに。 ちょっと大人っぽくて。 でも、この色な…

バザー終了致しました!

ご来場下さった皆々様、ありがとうございました!先生方、役員さん、様々なご支援ありがとうございました!秋山風三郎先生、ママさんパパさん、素晴らしい作品提供ありがとうございました!そして、バザー婦人部の皆さん、お疲れ様でした!晴天の下、思い出…

11月6日はバザーです。

普段は教具でいっぱいの教室を、バザーのために貸して頂き、有志の方々のお力もお借りしてセッティング。 わたくしtは、園庭で遊ぶ子ども達8人の安全係をしていました。黙々と作業は進み、数十分後には、ほぼ完成。 知育玩具コーナー ↑実用品コーナー↓ ↑小…

秋の夜長に… part.2

というか、最近めっきり初冬の寒さの勢いですね。 それもそのはず!もうすぐ立冬だもの。 そして。 只今、手芸魂に火がついておりまして、 こんなのや↓↓↓ (不思議のメダイのネックレス)こんなのを↓↓↓ (くるみボタンのヘアーゴム) (ピンクッション。フェ…

アートワークで親子関係がみえた

先週末の土曜日、親子で参加するアートワークに行ってきました。 あかねのSくんママに声を掛けて頂いたのです。 何でも、「親と子1対1での参加で」とのこと。 要するに、子ども一人に対して、大人一人が必要ということです。 なのですが、その日の朝方雨音が…

えほん

毎週一冊ではありますが、あかねこどものいえから、えほんをかりてきてくれます、私、ママによみきかせてくれます。 我が家的には毎日借りてきて欲しいです(姉のところはそうだときいてしまったからでしょうか)欲張りすぎかしら 一週間同じものをよみきか…

国旗

今年の運動会の…国旗の色塗り 去年は5まいくらいだったのが 22まいです! 年少のときのほうが 色塗りが上手だったような… 年中の今年は質より量でしょうか? でもよくがんばりました! stmママ

明日は

遠足ですね。 晴れるか?降らないか?降るかしら? あ〜し〜た〜 天気にしておくれ〜

ようやく…

「お弁当、今日ごはん少なかったよ、明日は多くしてね」という声を聞けました。初めてです〜。 で、今朝ははりきって50gアップ!さて今日の感想はいかがなものかしら? 丈夫に元気に育ってね!

今夜は

いつもながらパパの帰りが遅く休日もあまりない。つまりママが休めない。久しぶりに腹痛で辛そうにしていると、娘が読み聞かせてくれました。「○っちゃんはおうちにたましいがあるとおもうんだよ」と。癒されました。そして、おうちくんに嫌われないようにか…

今日は

ママが頑張りました、お疲れさん休みが欲しいです。

中止です。

おはようございます。ただいま連絡がきました。本日は中止です。そして明日も予報が雨ですので、いまから、中止です。 次の登園は12日です。運動会の日程は未定です。以上 ご迷惑おかけしました。

あるかどうかは

いってもらえませんでしたが、あるようです、私の感じですが。こっちは、降っていません。うちのパパは「おれがいるから晴れる」らしいです。8時から、開催かどうか連絡しますので、待つようにということです。

運動会ですが

微妙な天気で、問い合わせたところ、決めかねているようで、アップを待つように言われております。いまの状況は、今日中止なら、明日も予報は雨らしく中止で公園の使用許可があさって以降ないらしく、許可をとりなおさなければならないようです。

運動会

微妙な天気らしいですが、あと四時間あと、雨降っていませんように。 7時半にまたアップします。ようやくベッドに入れます。主婦とは、母とは多忙なのです。

明日は運動会

『まってた、まってた♪うんどうかい♪』 明日はあかねこどものいえの運動会です。 天気が午後から雨という微妙な予報…。 お弁当を作るママ達も心配です(-.-;) 子供たちも頑張って練習してきたので、なんとか天気がもつ事を祈るばかりです(>_ あとは神頼み。て…

秋の夜長に…

皆さんは、お子さんに、日本や世界の昔話、童話の読み聞かせをしていますか? というのも、だいぶ前なのですが、娘が外国の方と話しをしまして(その方は、日本語ができます)、 外国の方「Crack crack mountain を知ってますか?あれ、面白いですよね」 娘「……

おてつだい

先日、久しぶりに夕飯の手伝いを子供に頼みました。 といっても非常に簡単。6歳の兄はレタス、2歳の妹はキャベツを手でちぎる作業。 兄はちょっと物足りない様子でしたが、妹は兄と同じ様な事ができて大満足♪ 食事の支度に参加させたい気持ちは毎度あるの…

もの

もっと早く出会っていたかったアイテム。 耳掻き です。LEDライトアップされ耳がよくみえるのです。先端がシリコンに、使いふるしたら、かえられます。 たくさんのお店へ出向いて吟味できないもの、ネットショッピングこんなもの、かゆいところにてが届き…