モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おしごと 1

1月30日の保育参観より(年少さん) 『釘打ち』 中央に小さな穴があいてる色板に釘をあて、トンカチで板に打ち付ける。 色板はさまざまな形があり、絵を描く要素もある。 釘を打つだけでも楽しそう。mackey

見学説明会が行われます

平成21年2月11日(水・祝) 9:00〜15:00 どうぞお気軽にご来園ください♪

今日は保育参観。

登園し、身支度を整えると、 子供達は自分自身で選んだおしごとをこなして行きます。 みんな真剣です。

絵本の日

本日木曜日は絵本の貸し出し日。 毎週、子供達は好きな本を1冊選んで借りてくる。 電車、恐竜、可愛い物語、科学の本… その子らしいセレクトにクスリとしたり (^-^) 意外な本にちょっと驚いたり (^_^;) 選ぶ本はまるで子供の心を映す鏡のようだ。 みんなお…

「こどものいえ」とは

「こどものいえ」とは、マリア・モンテッソーリが貧困層の未就学児に『子供の家』という施設にて、教育を行ったのが始まりで、 以後、モンテッソーリメソッドを行う教育施設を「こどものいえ」と称する(呼ばれる)ようになった。 以前、「こどものいえ」に…

台所育児3

数日前の夕方の話。 『おちゃわん あらいたい』と4歳の息子。 スポンジを子供サイズに切って渡すと、息子は嬉しそうに洗い始めた。 しばらくすると、 ガチャン!、パリーン! すすいでいた最後の茶碗を割ってしまった。 驚きとショックで固まる息子… リビン…

通園バスはありません

“あかねこどものいえ”は少人数なので、送迎はお母さん、お父さん、おじいちゃん、おばあちゃん…みんなで頑張ります。 だから、お休みは誰?早退したの誰?泣いていたの誰?…すぐ分かるんです。こどものつながりが出来て、親も自然につながります(皆さんおし…

“たかが広告されど広告”

帰宅するとリュックサックの中からお宝がたくさん出てきます。息子曰わく“へそ飛行機”“いか飛行機”普通の紙飛行機ですが…なかなかどうして、きれいな弧を描いて飛びます。全て折り込みチラシで作った傑作!!チラシは他にも“剣”や“杖”様々に形を変えて我が家に…

子は祖母の背中も見て…

ばあちゃんは、チンドン屋。町おこしサークルからスタートして7年目。 還暦を過ぎて見つけた『生き甲斐』に、 家事も手抜きでのめり込んでいます。 家の中、着物だらけ。 しかも普通じゃない。 どピンクとか、キンキラキンとか。 専用メイクボックスの中に…

せんじょうほこう

昨日の金曜日の事。 『きょうはせんじょうほこうしたよ』と息子。 『…?…センジョウホコウ?…あぁ!線上歩行!』床に描かれた線の上を鈴を持ってしずしずと歩いたらしい。 しかも鈴を鳴らさないように歩く、これは結構難しい。 バランス感覚、集中力、そして…

我家の画伯

3歳児大食い女王の母です。 今日はこどものいえの秋山先生のお絵かき教室でした。 娘はこのお絵かき教室が大好き! 娘はにこにこしながら絵を見せて「これは恐竜じゃないよ!」とコメント。 確かに、緑色の恐竜が水を飲んでいるみたいだわ。 (^.^) お題は「…

待ちどおしい春

『3歳児の大食い女王』と評判の我が娘。 やっぱり一番の関心事は食べること。毎朝の始まりは山盛り弁当のチェックから。その日の気分で食べたい物が入っていないとママに強烈アピールして、更なる山盛りをお願い。 食べることの次の関心はやっぱりお友達の…

お絵かき教室

家に帰ると子供が嬉しそうに二つの絵を見せてくれました。 ひとつは「にんじん」、ひとつは「かめ」。 子供があかねこどもの家のお絵かき教室で描いたものでした。 上手というよりは、優しさに満ち溢れた絵で、素直に子供を褒めました。 あかねこどもの家で…

おはな

”梅は百花の魁”と言われています。 そろそろでしょうか・・・楽しみです。 娘はお花が大好きです。園に通い始めてすぐ、園庭であそぶ時間に娘は一人でお花摘みをしました。まだ慣れぬ先生に無理なお願いをしました。摘んだお花をママのお土産に持って帰りた…

あこがれ

入園して間もない頃 「年中さんに作ってもらった」と言って、 折り紙で作ったステキなブレスレットを持って帰ってきました。 本当に年中さんが作ったの?と疑いたくなる程の出来映えに感動。 まだ作品と呼べるようなものは作れないうちの子も、1年後にはこ…

おしごと

あかねのこども達が持ち帰る『おみやげ』は汚れ物ばかりではありません (^_^;) 午前の『おしごと』や午後の自由遊びで作った素敵な作品も持ち帰ります。本日の『おしごと』で息子が選んだ切り絵。 本人いわく、『お花』だそう (^-^) 折り紙をたたんで鉛筆で…

大人の姿、子供の目

今日、米国で初の非白人大統領が誕生した。世界平和と経済の再生・安定化を切に願う。 そして、思うこと。 子供は大人の(親の)姿を見ているということ。 なので、決して、手がふさがっていたからといって、足でドアを閉めてはいけません (娘がマネをした…

手本と待つことの意味

あかねのこども達はときどき、ビニール袋に入った『おみやげ』を持ち帰る。 園で着替えた汚れた服が入っている。 私は先生がビニール袋に入れてくれるとばかり思っていた。 でもそこはモンテッソーリ、そうではなかったのである。お迎え後、いつものように息…

台所育児2

先日、〔台所育児1〕で書いた包丁をご紹介(^o^)/『台所育児・1歳から包丁を』の著者、坂本廣子さん監修の包丁。3歳以下にオススメとあるが、4歳の息子にもピッタリ!両刃のステンレス製で研ぎ直しもできる。 よ〜く切れる! 我が家は東急ハ○ズで購入。 …

キラキラの夢を胸に

そよそよ風が吹いてる おひさまにこにここんにちはあかねこどものいえのうた、いいですよね!! 娘が毎日のように歌っているもので、 息子にとっては子守唄。 私も大好きです。 さてさて、 最近、娘の本格的な反抗期に手をやいてます…。 何を言っても「ちょっ…

台所育児1

あかねでは毎月1回、『クッキング』の日がある。 モンテッソーリならではのカリキュラム。 園児はエプロンをして取り組む。 これまでのメニューはクッキー、焼きそば、フルーツポンチ、さつま汁などなど。 さつま汁では先生と一緒に包丁で野菜を切っていた…

こんばんは。

慣れないブログをいじってたら、 いつの間にかこんな時間になってました。数時間後には、お餅つき。 お椀もお皿もコップもお箸も準備OK!! 楽しみですぅ♪起きれるかなー?汗最近、家庭内で「うす」と呼ばれてます… T

園庭で。

もち米を蒸かしてます=3

エキサイティン(≧▽≦)

パパさん達、大活躍。 もうすぐ食べれるぅ♪

おもちコロコロ

おててが真っ白だよー

お餅つき

今日は穏やかな一日でした。 “あかねこどものいえ”でお餅つきが行われました。親子で杵をついて…子供達は丸め餅を作り…自分たちで作ったお餅を美味しく戴きました(本物の味は美味しい!!凄い食欲でした)親子での共同作業、日本の伝統、四季・冬を感じた一日…

おもちつき

今日は子供とあかねこどもの家のもちつきに出席しました。 ママはあかちゃん(0歳児)のお世話のため残念ながら欠席。 子供は初めて見る杵と臼を使ったもちつきに目をまるくしていました。 さらに杵を使って子供自身がもちつきをし、ついたもちをまるめて.…

モンテッソーリの力

おもちつきを欠席したママです。 娘があかね幼稚園に通い始め、大きく成長しました(体も大きいけど・・・) ママから離れたことの無かった娘。幼稚園に通うなんてできるかしらと年少入園を諦めていたほど・・・ けれども、モンテッソーリの幼稚園なら娘に合…

子供と、どんな会話をしてますか?

今日は思いのほか暖かくて、まだ一月だというのに、 つい春の日を思い描いてしまいました。 さて、「あかね」に通いだして、一年弱。 ごちゃっぺな娘も、「あかね」という言葉を聞くと、『自分の行ってる所』という意識があるらしく、 鼻を広げて「わたし、…