モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

手芸班登場 🍜

シルバーウィークも終わり、
早いもので
9月も残りわずかとなりました。

昨晩はお月見🎑でしたが、
皆さんはご覧になりましたか?
我が家では、明るく大きな月に
子供達が声をあげていました。

先週の金曜日にはクッキングの時間に
お月見だんごを作った子供達。
とっても美味しかったようで、
お迎えの時、母の顔を見るなり
美味しかったよ☺と
にこにこで話してくれました😊

いつもより大きな月を楽しみに😌
バザーブログをお届け致します🙇


さて、今週は手芸班の作品を
ご紹介致します。

今回は手芸班のリーダーさんに
ご協力頂きました😌
(tさん ありがとうございました🙌)

今年の手芸班は、
定番になりつつある「お弁当セット」
などのおままごとのお道具や、
「スナップ繋ぎ」、
「マジックテープ繋ぎ」、
「福笑い」、「クリスマスカード」
などが揃いました。

子供達が楽しめるようには
もちろんのこと、
お片付けのしやすさにも
こだわって作られた作品達を
ご紹介しましょう🙇


まずは、おままごと道具から
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150928092757j:image
①お弁当セット。
今年はオムライス弁当です。
ウインナー、ポテトサラダや
デザートのイチゴなど盛り沢山。
お持ちの お箸を使えば、
お箸の練習にもなりそうですね。


f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150928092957j:image
②食パンとロールパンが
セットになったサンドパンセット。
具材はどちらにも挟んで
遊ぶことができます。
玉子サンドにハムサンド、
トマトやキュウリは挟んでくれるかな!?
自分で具材を選んで挟む。
子供たちはきっと楽しいことでしょう。


f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150928093043j:image
③ラーメンセットは自分で
丼ぶりの中に麺、具材を乗せて、
ラーメン屋さん気分が味わえます(笑)
丼の中にすべて収納でき、
スープ部分でふたができる
仕組みになっています。
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150928093106j:image
子供達の大好きなラーメン。
丁寧に作られた具材がリアルで
大人心も子供心もくすぐられる
かわいさです


人気の知育玩具は
細かい動作や指先の力を
つける練習になる、スナップボタンと
マジックテープの2種類あります。
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150928121322j:image
「うさぎとくまのスナップボタンつなぎ」
1つずつ色が違いカラフルな
うさぎとくまを全部つなげると、
手を繋いだように丸くなります。
何より表情がそれぞれ違い
眺めるだけで思わず
笑顔になってしまいます(笑)

「汽車のマジックテープつなぎ」
男の子も喜ぶモチーフの汽車つなぎ。
こちらもカラフルで、
汽車が左右どちら向きにも
繋げることができます。
先頭部分を除き全部で10両あり、
全部繋ぎ終えたら10まで数を数えたりと、
数を覚える練習にも使えそうですね。


その他にも福笑い等々あり、
全て紹介したいところですが、
それはまた次のお楽しみに😌
今日はこの辺りで…

次はミシン班の登場です

お知らせ
 11月7日(土曜日) 10時~
 バザーブログ  毎週月曜日更新中😊