モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

寒いですね〜(>_ 我が家は埼玉県内の実家に帰省中です。 昼間にみぞれが降りました。寒いわけだわ〜(ToT) mackey家では28日、家族4人揃って玄関扉に招福飾りをつけました。 来年も家族みんなが元気に過ごせますよう、お願いしながら飾りました。 さて、気…

広島に

370キロメートルの移動約4時間本日はお餅つき 総勢30人前後でコンパクトな感じでした。 豚汁を作ったり大変でした。 そんな中でもビーズに。 おばあちゃんの娘時代の内職セットが登場しました。すごい…我が娘のビーズ好きは広島おばあちゃん譲りかしら…

晦日だよ

晦日、いかがお過ごしですか?我が家は私だけ「非日常」を過ごしております。 え?大掃除? 『なんですかー、それ』 と言うわけで、「やや」油ぎった換気扇を横目に、キッチンのテーブルで、 せっせと年賀状書きをしております。そして、丁度今、書き終わっ…

帰省中

今は京都に帰省中540キロメートル6時間ですんなり来れました!一人っ子の我が子が実家隣に住む二つしたのいとこ(甥っ子)と一年ぶりにあいました。去年はなかった会話を二人しているのが実におもしろい。今日夜には広島に移動、明日はお餅つきです!「…

Merry Christmas!

つい先日、日常が…と言っていたのに、もう「特別な日」になってしまいました(笑)。 娘に「今日は何の日だか知ってる?」と尋ねたら、 「知ってるよ。イエスさまの誕生を祝う日だよ。 『その夜、羊飼い達に天使が現れ、今日救い主が生まれました…』」 と答…

冬休み突入

昨日で、二学期が終了しました。 行事の多かった二学期。 梨狩りに始まり、芋掘り、運動会、遠足、園外保育、お買い物ごっこに、クリスマス会。 子ども達も、日常と特別な非日常を『区別』して生活が出来たように思えます。 それも、先生方の尽力のお陰です…

あいさつ

昨日、娘の新型インフルエンザ予防の第二回接種を済ませることが出来ました。 約一月前にワクチンが足りない云々をこちらで載せましたが、 その直後に、接種してくれる医院を紹介して頂いたのでした。 (教えてくれたkmamaさん有り難うございました♪) 前回…

おのこり体操

年中さんの我が息子。 週一回、体操教室に通ってます。 通ってる…というか、降園後のあかねの1階を使わせていただいてるので移動は無し。 親としては非常に有難い(*^_^*) 園に残ってやるので、通称『おのこり体操』。 先生は園の体操でもお世話になってるK…

クリスマスお楽しみ会

年内最後の行事となる、クリスマスお楽しみ会が行われました。 全員参加で迎えることができ、心から嬉しく思います。年長さん年中さんによる「クリスマスのおはなし」から始まり、 全園児による合唱と合奏。 園児が2グループに分かれての合唱にお遊戯…と、…

それを言っちゃあ、おしまいよ

昨日の朝、珍しく全てが順調で、 靴下を履いたらいつでも出かけられる、という状態でした。 が、やってしまいました。…私が、です。 靴下を履いていた娘は、バランスを崩して、コツンとヒーターの角に頭をぶつけたのです。 娘は、笑いながら、「やっちゃった…

どちらにしようかな♪

最近、この歌を歌いながら、二者択一をしています。 (あかねで覚えてきたようです) 前なら、大きい方(又は、好きな色、形等)を『必ず』選んでいたのに、 今ではすっかりこの歌に従っています。 どう見ても、小さいだろうな(前だったら選ばない)と思え…

またまた ほん

またまた これもまた「かこさとしさん」 おはなしシリーズに現在ハマッております。結構リズムよく読めるシリーズで関西出身の私には きっとよみやすいというか、調子に乗りやすい本ですどろぼうがっこう 101ちゃん あかありくろあり とんぼのうんどうか…

リスト

とうとう12月に入り、今年のカレンダーも残り一枚となりました。 そして、子ども達はクリスマス会に向けて、練習をしているようです。 ウワサによると、演目は二つあり、園児達は、どちらか一つに出演します。 娘も楽しみにしているようで、気付けば歌を口ず…

朝夕

最近… 朝起きてから、幼稚園へ行くまで 夕方幼稚園から帰ってから、ベットに入るまでついつい、口うるさくなってしまいます 朝は「はやく、たべてるの?」が口癖 その口癖が、お風呂から上がった娘に 「はやく、たべた?」とつい 娘はオオウケ…朝のおしたく…

添うこと

先月、娘は5歳になりました。 寝顔を見ていると、赤ちゃんの時と同じ顔をしていて(そのまんま!)、 何だかかわいいです(笑)。 先日、ある先輩ママさんが 『思い出すのは、幼稚園の頃の姿なのよねぇ』とおっしゃってました。(←今は、中、小学生で、あか…

みんなの積木

共同制作としてバザーにも出ていました、『みんなの積木』。 最近封印を解き、5歳の息子に与えてみました。 たった7ピースの積木ですが、面白い形が無限にできます。 あかねのTくんママに『ニキーチンの知育遊び』という本をお借りしたので、載っている図…

お弁当

うさぎぐみ(年少)です 今年の4月からお弁当四苦八苦 アンパンマンおべんとう FPオムそば ミッキーマウスパン しゃけおにぎり 前日のおでんを しそにぎりと…あじたま いろいろリクエストあじたまはギザギザカットよりまっすぐがいいらしい ちなみにお味…

踊るわたし

と言っても、マイコー話の続きではありませんよ(笑)。 さいたま市では、今週の『月曜日』から 『新型インフルエンザの予防接種』が可能になりました。 予防接種の是非は問われてますが、我が家は、ほぼ受けています。 なので、『火曜日』に近所の医院に電…

泣いたあかおにとこども?

運動会、バザーがおわり次なるは… (明日は園外保育ですが) クリスマスでしょうか? その練習がはじまっている様子 「ママたちには、その日がくるまでの お・た・の・し・み」 と言いつつ、ベラベラベラベラお話する娘 きっと我が家のこともたくさんこども…

それを進化と言う。

遅ればせながら、噂の『THIS IS IT』を観てきました。 いえ、娘とパパは、女の子4人が繰り広げる、激しい物語を観ると言うので、 じゃあ、私はKING OF POPでも…。 と、軽い気持ちで観たのですが、いやぁ、楽しかったです♪ 私も、MJファミリーの一員になった…

ニュースをみる

堅物な私なためか、出産前の両親学級に参加できなかったためか 臨月あたりから、大田区のあかちゃんのてびきを熟読 更に筆記していました、そこに…「テレビは2歳になるまで みせないないほうがのぞましい」と記載されていまして {それは実際にはそんなにス…

だって、あかねこどものいえの子だもん!

昨日は、園長先生による子育てトークの日でした。 お話しの中で… 「物事を投げ出す子どもが多くなっています。 また、失敗したら、そこで止めてしまう子どもも多いように思われます」 『途中で、辛くなっても貫く事が大切。 失敗しても、やり直す事が重要』 …

バザーを終えて…

バザーが無事終了し、ホッとしております。それにしても、あかねの父母の力はすごいです! 感動と感激を致しました。 また、家族の協力にも感謝しなければなりません。 何しろ、この半年、夕飯のカレー率がかなり高かったですから。あはははは。 と書くと、…

お買い物ごっこ

バザーが行われている間、子ども達は2階でお買い物ごっこをしていました。 年少さんは10円を30枚、年中さん年長さんは100円を1枚/50円を2枚/10円を10枚・・・の「300円」が入ったお財布を首からさげ、きちんと並んで順番を待ち、欲しい…

バザー御礼

お忙しい中、あかねこどものいえのバザーにお越しいただきまして、誠にありがとうございました。 たくさんの方々にご来場いただき、盛況のうちに終えることができました。 いつも温かく見守ってくださる近隣地域の皆様。ご協力くださったOBの方々、先生方。…

バザーへのご参加、ご協力、誠に有り難うございました!

昨日、無事バザーを開催し、終了する事が出来ました。 足を運んで下さいました皆さま、有り難うございました。 いかがだったでしょうか? 至らなかったところも多々あったかと思いますが、目を瞑って頂けましたら、幸いです。 また、支援して下さいました元…

明日はバザー!

昼すぎから、バザーの品物を飾り付けしました。(お手伝いくださった皆様、ありがとうございました!)たくさんの方々のご協力のお陰で、明日のバザーを開催することができます。ありがとうございますm(_ _)m外部の方も、どうぞお気軽にお越しくださいませ。…

バザー通信☆特別版〆☆

ちょい出し最終版です。 秋山風三郎先生の優しい風を感じて下さい!ついに明日は、あかねこどものいえバザーです。 一人でも多くの方のご来場を、心よりお待ち申し上げております!

バザー通信10

張り切って、『これでもか!』というぐらいに紹介する…と言ったのにもかかわらず、更新せずに、申し訳ありませんでした。 さてさて、今日は『知育玩具』のご紹介をし致します。 手先を使うという事は、手と目の協応性、集中力、指先の器用さが養われます。 …

前田園長の子育てトーク開催

第六回子育てトーク〜モンテッソーリ教育を手がかりとして〜日 時:11月11日(水)10時〜11時30分(原則毎月第二水曜日)場 所:見沼あかね学童クラブテーマ:『ほめる?』内 容:講話とおしゃべり会講 師:前田辰恵モンテッソーリあかねこどものいえ…