モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

講演会

8月28日土曜日にありました。深津高子先生の講演会「0〜6歳の今を楽しむ」が保育園との共同で開催されました。 なかみは、「家庭でのモンテッソーリ」でした!教具を購入してどうこうでは決してありません、そこには世間一般の〈お受験〉=〈モンテッソ…

【夏 特版 Vol.5】−ご勘弁下さい−

毎日毎日、暑いですね。うちの方ではここ数日、ひぐらしと油蝉とが、 ジョイントして鳴いています。夏なのか、秋なのか、 はっきりして欲しいところですが、夜には鈴虫が鳴いたりしているので、 もう季節は変わりつつあるのかも。 って、明後日はもう九月!…

観察してみよう

夏休みも残りわずかとなってきました。 暑い毎日ですが、皆様お元気でしょうか? 夏休み中、本屋さんで自由研究関連の本がいろいろ並べられてるのを見掛けました。 そのなかに『顕微鏡セット』という物があり、年長さんの息子が欲しがりました。 夏休み入っ…

ゆるす

先週末から今週の頭にかけて田舎に帰省していました。 数日ぶりに我が家に帰ってきたら、 ベランダで大切に育てていたお野菜ちゃんたちが 見るも無残に枯れているではありませんかーーーーー!!! なんということだ、、、っ。 そうです、留守番だったパパが…

【夏 特版 Vol.4】−教え方も難しい−

これも、載せるタイミングを逃した話です。「環境を整えたい」みたいな記事がでていたので、またまた近いものを…。 ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ −教え方も難しい− 娘が、折り紙でザリガニを作りました。 それを、水色に塗った紙に貼り付け、何やら描きこみ、「見…

【夏 特版 vol.3】 −子どもらしさ−

せっかく「特版」を発行したので、もうちょっと続けようかなと思います。 実は、投稿しそびれたのが、数本ありまして、それを載せたいのです。 というのも、私の場合、気になった事を、どんどん下書きに入れていくの で(日々、色々と載せる出来事が多い!)、…

ある日の朝食

先日、朝食を食べる際に 息子がテーブルセッティングを手伝ってくれました。 あかねでは、お当番さんになるとテーブルセッティングをするらしく、 張り切ってやってくれました。テーブルを拭いて、お皿を並べて、いざ食べようと思ったら、 “あかねではね、お…

【夏 特版!vol.2】またまたこんな話でも…

つい先日、高校の時からの友人に会いました。 年に一度しか会えませんが (←ここ数年、お邪魔しているばかり…)、 会うと、あの当時のままで接する事ができます。 その友人のお母さんも、「まあまあ、Mちゃん」と、 まるでいつもの学校帰りかのように出迎えて…

残暑お見舞い申し上げます

まずは、Mさん!ご結婚記念日おめでとうございました☆忍耐、努力、根性。どれも苦手な言葉ですが、頑張ってみたいと思います。(当方、結婚7年目。笑) 我が家の夏休みは、娘のヘルパンギーナから始まり、軽い熱中症、扁桃炎、息子の風邪、鼻炎…と、すっきり…

子供の集中力

先日、息子と一緒に絵本作家 荒井良二さんの “スキマの国の美術館”に行って来ました。 絵を描くのが大好きな息子なので、 たくさんの絵を見せてあげたらなんか良い刺激でもあるかしら、、、と思って。 でも、かばんにしのばせて行ったおやつのことが気になっ…

【夏の特版!】 たまには、こんな話でも…

せっかくの夏休み。 いつもの話題から離れてみようかと。というのも実は、今日は、結婚記念日なのです。 うふふのふ。←こんな事載せてもいいのかな? 夕飯にグラタンとバケットを出して、 「ご飯は?」と言われた衝撃から18年。 まぁ、私が姉妹ということも…

ベランダ菜園

我が家のベランダで育てているミニトマトちゃんが、 やっと収穫できるようになりました! 夏の間に食べられて良かった〜(汗)。 初めて育てたんです、、、大葉以外のお野菜を。 初めてだというのに、苗からではなく 張り切って種から植えたものですから、 …

ことばのちから

今日“早く寝なさい”って息子を寝かしつけていたら、 “あいしてるって何で言ってくれないの?”と言われました。 (なんかたまにドラマでこういうセリフありますけど、、、笑。) “あいしてるよ!あいしてるって言われると、どんな気持ちがするの?” とたずね…

心の中  (8/6追記あり)

今日、娘が寝入る直前に、シクシクと泣き出しました。 どうしたのかと問うと、 「お泊り保育でね…」 なにっ!? 「男の子のマシンがね、他の男の子に取られちゃったの…。 それが辛くて…嫌だったの…(泣)」 それは、事件じゃないのっ! なので、「それで、どうし…

おうちでおしごと

夏休み生活、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。あまりの暑さに、長時間外で遊ぶというのも危険を感じる程なので、、、 うちの団地の子供たちは皆もてあましているようです。夕方近くになって、少し太陽が傾いてくる頃、近所の子供たちが待ってましたとばか…

たのしい日々

我が娘年中わかっているようでいろいろわかっていない、あたりまえだけど、うまれてまだ五年なんだから。約七倍生きているから、ママは。 先日の花火大会の折、「きれい、きれい」と大絶賛しました、「あぁ、さわってみたい」「ん?」「花火」はなびの漢字に…