モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレンダー

今日は5月最終日。年長のきりん組さんは自作の6月のカレンダーを持ち帰りました。 あかねでは、きりん組さんだけ、毎月カレンダーを作成します。 6月の絵はアジサイ。おりがみとクレヨンでアジサイを描き、日付もひとますずつ書いていきます。 なかなか素…

市民の森へ

今日は暑かったですね〜!夏のような日差しでした。 そんな中、本日あかねこどものいえは園外保育。先生と子供達で近所の市民の森へ出掛けました。 目的地まで子供の足で15分くらいの距離でしょうか。 カラー帽子をかぶり、水筒を肩から下げて、上級生は下…

子供達と苗

先日、園庭の端に野菜と稲の苗が植わったプランターが出現しました。 子供達が先生と一緒に植えたそうです。 なす、トマト、キュウリの苗が元気に葉を広げて、太陽の光を浴びてます。 稲もプランターのミニ水田のなかで、そよ風に吹かれて葉を揺らしています…

母の日

今日は「母の日」です。 一昨日の金曜日に、園児達は、母へのプレゼントを持ち帰えりました。 あかねの降園でのお決まりは、一人ずつ教室から出て来て、靴を履き、 お迎えに来た人の所まで、歩いていきます。 金曜日もいつも通りの降園の様子でしたが、 片手…

皐月

櫻が散り…温かくどころか、暑いですね。城址公園にて、おたまじゃくしをつかまえました。もう、手や足がはえております。 パパがペットボトルですくってとりました。はじめのことで娘もいつにない喜びぶりで…飼うことになりました。 両生類です。いわむらか…

はじめてのおつかい

みなさま、晴天に恵まれた、ゴールデンウィークですね☆ さて、少し前のお話… 先日娘が『はじめてのおつかい』をしたのです! 正確にはまだかな? 2、3歳の頃から『はじめてのおつかい』はやしあきこさんの本を読み聞かせており、『みいちゃん、もういつつ…

ゴールデンウィークあれこれ

みなさま、晴天に恵まれ、いかがお過ごしでしょうか? 上海万博 どうして? 中国人は日本語が話せるの? すごくない? 思わぬところであなたは、ひっかかるのね☆ 今日は…大宮公園辺りへ自転車散策〜 絵画教室の展覧会やクッキングあとの、公園遊び、走り回っ…

中央アルプスより

GWですね。皆さん、いかがお過ごしでしょうか。我が家は、山籠り中。おじいちゃん、おばあちゃん、親戚と、恒例の強化合宿です。(笑)ここに来ると何故か必ず『アイロンビーズ』をします。ハート型が娘作。配色に成長を感じます。 空の青に、花桃の白とピン…