モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

あかねの子供たちの絵が、秋山先生の著作に掲載されています

昨日は2学期の終業式でした。月日の経つのは早いものです。
そして嬉しいお土産がありました。
「1日10分でえがじょうずにかけるほん 決定版」

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151223204441j:plainあかねで絵を教えて下さっている、秋山風三郎先生の最新著作です!
今回なんと、あかねの年中、年長さん全員の絵が掲載されているということで(年中さんは3-6歳版、年長さんは6歳-小学低学年版)、先生がプレゼントして下さったのです。

子供たちが描きたいと思うような絵を、丸、三角、四角など簡単な形の組み合わせで上手に描けるよう、教えてくれる本です。あかねでも同じように教え下さっているのですね。
子供たちの絵を眺めていて、そのようなご指導にただ忠実に従うだけでなく、それを活かして自分の絵に昇華させているなと感心しました。決して、お手本通り描けば良しという教え方ではないのだろうと、先生の優れたご指導に脱帽です。
描きたいものを思うように描けると、きっと楽しくて仕方ないでしょうね。子供たちのそんな気持ちが垣間見られる、生き生きとした色使いの、エネルギー溢れる絵だなあと感じ入ったことでした。
素敵なご本、ありがとうございました!
それでは皆様、良いお年を💓