モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

素敵な先生方

夏休み最後の日は台風でしたが、皆様、楽しい夏休みを過ごしたことと思います。明日から2学期ですね。 こどものいえが大好きな娘は「お友達に会える〜」と楽しみにして寝ました。(^.^) 夏休み中も私が仕事をしているため、園長先生をはじめ先生方のご好意に…

地球…

先日から、いろいろ探しまくっていました やっとめぐりあえました。。地球のことをわかりやすくかいている本 結局図書館ではみつからず…本屋さんにて発見できました 彼女がどれくらい理解したかは、はかりしれませんが。ご紹介させてもらうなら…???「そう…

夏特版5

何だか、すっかり秋めいてきました。乾燥したやや冷たい風…。 あゞ、夏休みも終ってしまう(ToT) 娘よりも、私の方が残念がっています。 (娘は『早く、あかねに行きたいな♪』と申しております) 何故、そんなに残念か。 それは、実に自由な生活を送っていた…

夏休みの宿題

終業式のかえり 「ママのおてつだいをすることが夏休みの宿題」らしく やるき満々で家路へ どうやら「洗濯物をたたむこと」がしたいらしい というかそれを手伝いたいらしい、いやいや私は たまねぎをむいてほしい、いやいや野菜を切ってほしい が… 結局私の…

地球に引き続き

興味のあるのは、太陽や月… 太陽の周りを地球がまわり 地球の周りを月がまわっているんでしたっけ… 原因は先日物件さがしにささっと書いた図面の方位のしるしに 「これはなぁに?」と聞かれて かなり参りました、皆様ならどのように 説明されるのでしょうか…

いちさぎょう いちせいそう

先日、友人と子連れで鉄道博物館へ行ってきました。 何気なく足を止めて見学したイベントで、印象的な標語がありましたのでご紹介したいと思います。 イベントの内容は、車両を支える台車と車輪をつなぐ作業を4人1組で体験するというもの。 作業工程が書か…

季節はずれの「お年玉」袋

整理整頓がいい私、なのでこんな真夏に「お年玉」袋が ぽろりと出てまいりました もちろん中身はありませんが 彼女に「これなぁに?」と聞かれ 新年が明けたら…云々と説明を長々とした。 すると彼女はおもむろに手紙をかきはじめた 内容は「あけましておめで…

親子で楽しむ京王お絵かきラリー2009

秋山風三郎先生の「1日10分でえがじょうずにかけるほん」全面協力によるイベント「お絵かきラリー」残り10日となりました!! 2009年7月10日(金)〜8月31日(月) 夏休みの思い出に、是非!!親子で楽しくご参加下さい!!『親子で楽しむ京…

夏特版4 本心は如何に?

入園して、間もない頃から、『一番』にこだわるようになりました。 何をするにも、『○○ちゃん(←自分の名前)いっちば〜ん♪』と言うのです。 初めて聞いた時はビックリしました。 モンテ教育では、競争心は芽生えないと思っていたからです。 どうしたものか…

おはなしの会

昨日おはなしの会がありました 朝から、おはなしの会があることを会話すると ママが聞いてよ、ママに? とよーく意味がわかっていない様子 そしてお迎えのときからおはなしの会のことを聞きだしたくて しかたない私、結局いつものようにお腹がみたされてくる…

夏期保育

17日より5日間、あかねこどものいえは夏期保育です。 いつものおしごとの代わりに、夏ならではの行事(?)が盛り沢山♪ 昨日はみんなでスイカ割り。 目隠しして、棒でエイヤー! 残念ながら割れなかったみたい…(^_^;) でも夏の思い出、また増えたかな?そし…

体験学習

お盆休み、お祖父ちゃん&お祖母ちゃんの家に行ってきました。 近くに『ぶどう園』があるというので、みんなでぶどう狩りへ。 ぶどうにかぶせた袋の底から覗いて物色。 踏台にのってハサミでチョキン! 見事なブドウがたくさんとれました (^o^)/以前からブ…

夏特版 番外編「ブルーベリー摘み」

先日、見沼区にある果実園でブルーベリー摘みをしました。 ブルーベリー摘み…。私の憧れだったりします(笑)。 『八月の鯨』というアメリカの映画をご存知ですか? (知っているというお方、かなり私と歳が近いかも。おほほほほっ) ←残念ながら絶版です。…

地球儀

先日夜の地震 家族三人でゆれを感じました 娘に「どうして地震があるの」 というたぐいの質問にアタフタしてしまい 思わず「地球が揺れているのかな」 みたいな返答、すぐにやばいと思い 「いやいやちがうなぁ、プレートとプレートが摩擦して と説明を始めて…

夏特版 番外編『めくちょ、はなくちょ』

突然ですが、地球が誕生してから現在までを24時間で表すと、 私達人類が誕生したのは、何時何分頃だと思いますか? (これ、数ヶ月前にTVでやっていました)。わたし、それを知ってから、かなり気持ちが『おおらか』になったというか、動じなくなったと…

夏特版3 続き

(「文字」の続きで、『書く』ことについてです)面談の時に(年少の夏休み前)、先生に相談しました。 すると、やはりまだ「文字を書くのは早い」とのことでした。 先生がおっしゃるには 『手首のスナップの運動ができるようになるまでは、待った方が良い』…

暑中見舞い

2〜3日前、息子宛てに暑中見舞いのハガキが届きました。 『なつやすみ げんきに すごしていますか? かきほいくに あえるのを たのしみにしています。』 そう、息子の通うあかねこどものいえからの暑中見舞いでした。 手描きの彩色に、可愛らしい金魚が二…

夏特版3

今日は文字について。文字に興味を持ち始めたのは、入園して直ぐでした。歳にすると3歳半。モンテでは、4歳位が『文字の敏感期』だと言われています。詳しく言うと、『書きたくなる時期』だそうです。しかし、娘は『読む』方に興味を示したのでした。 目につ…

夏特版2

子供がハイテンションな時ってありませんか? ウチではたまにあります。 お友達といつも以上にはしゃいで帰った時などは、特に興奮状態になりやすく、 チャカチャカして落ち着かなくなるのです。 また、そういう時に限って、絵や文字を書きたがるのですが(←…