モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかな陽気。秋晴れの雲。先日、種まきをしたお野菜達。お迎えの時に、あちこちから子ども達の声が聞こえてきました。「芽が出たよ~!」「葉っぱが2枚あるよ!」外遊びの時に眺めているようです。葉っぱの型、色、長さ、茎の太さ、 根っこの様子(想像)な…

あかねこどものいえ の絵

乳児組の入り口側、外壁に飾ってあるこの絵。 入・卒園式など行事の時にこの絵と一緒に思い出の写真を撮られた方も多いのではないでしょうか。 「あかねこどものいえ」の文字が薄くなっていたところ、作者の方がご厚意で描き足して下さったそうです。 作者は…

手芸班登場 🍜

シルバーウィークも終わり、早いもので9月も残りわずかとなりました。昨晩はお月見でしたが、皆さんはご覧になりましたか?我が家では、明るく大きな月に子供達が声をあげていました。先週の金曜日にはクッキングの時間にお月見だんごを作った子供達。とって…

収穫楽しみ♪

キンモクセイの香りが秋の訪れを 感じさせてくれます。先日、あかね畑に大根とかぶの種を まきました。卒園生のお母様がお手伝いに来てくださり 畑の先生となって沢山の事を教えて頂きました。「どのくらいで芽が出てくると思う?」「50日!えーっと僕は100…

敬老の日に届いた物♪

先日のシルバーウィークはとても爽やかでしたね。敬老の日に祖父母から我が子達に 「お手紙が届いたよ!嬉しかったよ!」 と電話をもらいました。準備をしていたお手紙が おじいちゃん、おばあちゃんの手元に届いたようです。孫からのお手紙はまた格別なよう…

お魚釣り🐳

シルバーウィーク皆さんいかがお過ごしでしょうか?我が家は、美味しそうな大根がスーパーに並ぶようになったので、小1の娘と(4才児には逃げられましたが😅)一緒に大根のハリハリ漬け作り😌大量の大根と格闘です大きな栗も蒸し栗に🌰美味しい「秋 」楽しんでおり…

秋のお便りが届きました!

あかねの玄関に素敵な生花が届けられました!秋を感じる様々な植物が生けられてます。・シロヤマブキ(黒実)・ウメモドキ(赤実)・ナツハゼ(オレンジ葉)・マリーゴールド・オミナエシ・アジサイ・アナベル・ホトトギス(葉)こちらは植物専門のお仕事をされてるO…

家族が増えたよ♪

先日、息子が園から帰宅するとニコニコしながら「◯◯ちゃんが作ってくれたの!」と、かわいいものを見せてくれました。きりん組(年長)の女の子が、うさぎ組(年少)我が子に昼食後の自由時間に作ったものを、プレゼントしてくれたそうです。我が子が、お姉さん…

外遊びにつれづれ思う

先週の豪雨では大変な思いをした方もいらっしゃると思います。今週は穏やかな天気が続きますね。我が子も久しぶりに昨日は放課後の外遊びを満喫しました。外遊びに多大な貢献をしてくれているのが、園の向かいにあるこの北山公園!幼稚園の子に丁度良い遊具…

あかね仲良しバザー😊

やってきました!今日は月曜日バザーブログ更新日です。一回目の今日は毎年、内部の方にも外部の方にも大人気。なかなか買えないことも多い木工班の作品たちの一部をご紹介します。まずは、「あかねのつみき」です。見本のカードをみながら、形を組む遊びが…

褒められ好きの大人にしないため

毎日新聞の書評に、こんな記事がありました。前半は写真の記事をお読み頂くとして。後半に佐藤さんらしい興味深い意見を述べていますので、抜粋してご紹介します。[子供を過剰に褒めないという指摘も興味深い。<トイレトレーニングなどで、できたらご褒美、…

鐘の音

毎日雨で嫌になっちゃいますねー。なかなか外で遊ぶことができませんが、こんな時こそ子供にはおしごとを十分味わって欲しいものです。時計のお話しが出たので、時間に関する話題をもう一つ。おしごとの終わりなど、あかねで時を告げる知らせは、可愛らしい…

時計のおくりもの

「あかねの時計はわかりやすい」2学期が始まってしばらくして、我が子が教えてくれました。普通のアナログ時計に書かれている数字は1〜12。我が家もそうです。あかねの時計もアナログ時計。どこが違うかというと、書かれている数字の場所と種類が違いました…

秋 はじまる

朝晩の涼しさが秋を感じさせるようになってきました。2学期が始まって一週間。夏休みを終えて、日焼けした子供達の元気な声が、三食に追われた母をほっとさせてくれます 少し会わなかっただけで一回り大きくなったあかねの子供達。2学期は行事も盛りだくさ…

【お知らせ】あかねのお母様座談会記事がAERA English特別号に掲載されます

園とは直接関係はありませんが、お知らせです。 あかねこどものいえのお母様で、私立小学校に通われるお子さんを持つ3名の方を含む4名で先日さいたま市内にて行われた座談会の記事が、9月7日発売のAERA English特別号「英語に強くなる小学校選び」に掲載…

あかね見学説明会

以前にもお伝えしましたが、9,10月にあかねの見学説明会が開かれます。こんな素敵なポスターも出来ました!子供たちの様子を見学することが主になるそうです。百聞は一見にしかず。お仕事に夢中になっている、子供たちの真剣な様子はきっとご参考になること…

敬老の日に向けて!

爽やかな風が吹き始め、秋を少しずつ感じられる季節になってきました。先日、おじいちゃん、おばあちゃん方のためにとハガキを持ち帰ってきました。おうちで住所を書いてきて下さい!と。自分たちで描いたハガキ一筆ごとにとても丁寧に描いたのが伝わってき…