モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

10月になりました。

10月になりました。
今日は月曜日、バザーブログの
更新日です😊

今週はミシン班の作品をご紹介します。

ミシン班は園生活で使うものを中心に、
生地にもこだわって、
華やかでかわいらしいものが揃いました😌


まずは、定番のあかねで使われている
二色紐のお弁当袋、コップ袋、
ランチョンマットのセット。
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151005170907j:image
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151005170845j:image
この2色になった紐が子供達の
蝶々結びの練習に一役買っています。


あかねでも使われている
子供用のぞうきんはかわいらしいサイズで、
子供達の手に良く馴染みます。
お家でのお手伝いもはかどりそうですね。
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151005171028j:image


リリアンはかわいらしい
お片付けのバックもついて、
一緒にお出かけ出来ますね。
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151005171136j:image


エプロンは大人もときめく
かわいらしい柄が揃いました
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151005171242j:image
柄だけでなく、
あかねでは定番のゴム止めの
子供の着けやすさはそのままに、
形がフリルのものにも挑戦して、
女の子に人気間違いなしのかわいさです🎵
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151005171550j:image
(参考に… 120センチ着用
  左小1 普段120センチ着用
  右年少  普段100センチ着用)
サイズが合えば、
コップ袋やランチョンマット等の
園グッズとお揃いにも出来るかも?!
お気に入りの柄を見つけてみては
いかがでしょう??


そして、そろそろ活躍する
マスクも
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151005171905j:image
立体マスクで使いやすそうですね。

暑かったり、寒かったりで、
すっかり風邪引きの我が家の子供達😥

基礎体温を上げようと、
日々、とうもろこし茶を飲ませ、
食事に生姜を忍ばせても
季節の変わり目は
やっぱり風邪を引き…😢
そして、マスクを
なくして帰ってくる😣
あぁ、今年もマスクを買わなくては‼
ミシン班さんのお陰で
手作りの可愛いマスクが出来て、
ありがたい限りです😌

では、今日はこの辺で。
来週は、木工班パート2です。

お知らせ
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151005172620j:imageあかねバザー
11月7日(土曜日)  10時~
バザーブログ毎週月曜日に更新中