モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

見沼通信2

黄色の絨毯です♪ ドン! ↓↓↓↓↓ 奥に見えるのが、風車のある公園。 桜はこんな感じです。 ドン! ↓↓↓↓↓ ←3/30 9:30撮影 市民の森 桜ははもう一息。 菜の花は見頃です。おでかけください♪M 春の嵐がやってきたり、寒気団が再来襲したりと、先週のお天気 は良…

生命の歴史 その2

折角、生命の歴史について、stmママさんからお話があったので、 私からも…。あ、Mです(笑)先日、生命の歴史についてのお話が、前田先生によって行われました。(保護者に対して) 生命の歴史。それは、地球が誕生してから、果てしない時間を経て、単細胞が誕…

生命の誕生

生命の誕生 モンテッソーリ教育では小学校で習うそうです。素晴らしい教育だなぁと実感いたしまして、感動。まさに神秘。↑すみません、こんな単一的な感想で… 〜とにかく、あかねのいえでの娘の笑顔や様子がいつも私を安心させてくれしあわせな気持ちにさせ…

修了式

今日は、修了式でした。 あっという間の一年間でした。 先生から 「特に二月、三月と、子ども達は、ぐんと伸びました」 というお言葉を頂きました。 確実に、成長しているようです。 先生方、一年間、温かく見守ってくださり有難うございました。 来年度の娘…

バナナブレッド 追記3/17

3/12に投稿した、バナナブレッドの作り方で、 ご質問を受けましたので、それについて、お答えします♪ と言っても、私も聞き伝えなので、「これが正解です!」とは、 言い切れませんので悪しからず☆ 手順 4について生地は、結構ベタベタで流動性ではありませ…

春です(*^−^)ノ

【土曜の卒園式のため、前日の金曜日は午前保育でした】 春の陽気に誘われ市民の森に(りすさんのこうえんに)行きました。なぜかお砂遊びセットを持って…道中、おおいぬのふぐり 市民の森には冬至梅、川津桜などが… 市民の森前には菜の花がチラホラ…ずいぶん…

そつえんしき

今日は、卒園式でした。お天気にも恵まれ、暖かな春の日の卒園となりました。 今年は、年少さんも出席する事ができました♪ 送られる方、送る方、子ども達はどんな気持ちで参列したのでしょうか? そして、どんな様子だったのか気になるところです(笑) 娘は、…

こま

先日、折り紙の『こま』を大事そうに持ち帰って来ました。Nちゃんが、全員にプレゼントしてくれたんだそうです。 素晴らしい! これまた良く回る!楽しいし、お花みたいでかわいいのです。しかも、折り目が綺麗☆しばし見とれていると、「これ作って!」娘か…

バナナブレッド

今日は、簡単で美味しいオヤツをご紹介します♪ ブレッドと言っても、パンやパウンドケーキではなく、英国のショートブレッドタイプ(そんなにはサクサクしていませんが…) あかねに代々伝わるレシピなのですが、オリジナルレシピを紛失してしまったので、 私…

たわいのない会話が元気の素

何だかんだと、先々週から先週まで、丸一週間、あかねを休みました。 こんなに休んだのは、初めて★ 何が辛いかって、誰とも会話をしないという事が、一番こたえました。 そうです。娘の看病よりもです(笑) いえいえ、大真面目に。 と言いつつ、両親と同居し…

あれこれ…

幼稚園の間にどんなことをマスターしておけばよいのか? 最近のメディアの過熱もあり気になるところです(*^−^)ノいろんな影響を受けつつ私がおもうのはざっくりこれくらいかと…一、集団生活の中で規律を守る ↑うちでは、いまだにずっと座ったまま食事が出来…

きょうは〜たのしい〜♪

ひなまつり〜♪ ドン! ↓↓↓↓↓ 園児たちも作りました。 製作品 ドン! ↓↓↓↓↓ M 上の写真は、あかねで飾られているお雛様です。 下の写真は、勿論、わが娘の作品です。 これも、明日片づけなければダメなのかな? かわいいので、まだ飾っておきたいです(笑)

お手伝い

皆様お子様にどのくらいお手伝いをしてもらっておられますか?我が家の娘、この4月に年中を迎えるにあたり、彼女なりに何やら大人ぶったところが見受けられ、今がチャンス到来!と…この際あれこれ頼んでみました。きっかけは、【私がタイミングだと感じたの…