モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

保育参観2

29日(金)に保育参観がありました。お父さん、お母さんが見守る中、園児達は意欲的に『おしごと』に取り組んでいました。いつもと違う環境ですから、普段の姿とはまた違うとは思いますが、みんな落ち着いて活動していたように感じました。 『おしごと』の…

ほいくさんかん

一昨日は『保育参観日』でした。 娘には「いつもの○○(←娘の名前)を見に行くからね」と言っておきました。 「おしたく」の時から参観する事が出来たのですが、早めに取り掛かったはずなのに、 「おしごと」に入ったのは最後でした。 何だか、無駄な動きが多…

作品?

雑誌刊行〈4さい娘〉かみのかわいさ〈つるつる髪型ならぬ 本人いわく〉くるくるみつあみ ふたつ かわいい なつよう おわり ご機嫌でこの本を自慢の娘もチョコレートを ママが食べたとご立腹です…

分数?

前回のモンテッソーリ勉強会の影響を受けてか、娘に紙粘土遊びを促され、作品の発想がなかったのか…昔はきょうだいや、ご近所のおともだちとのわけっこして自然に身についたようなぁ〜とご近所の方に言われ、昔をおもい返しました。しかし、遊びのお道具に身…

お誕生日会

どちらの園でもあるのかしら?お誕生日会というのが、毎月あかねこどものいえというのがあります。月によりクッキングもあり、こどもたちのお楽しみです。うさぎ〈年少〉の娘は5月生まれで…それはそれは楽しかったようすで、その日の夜は興奮して寝かせるの…

大きい子、小さい子

降園後のいつもの園庭遊び。 園児達にまざって、弟・妹のチビちゃん達(2歳未満多数)も毎日一緒に遊んでいます。おままごと、泥遊び、水遊び…なんでも大きい子達の真似っこです。 チビちゃん達がのびのび楽しく遊べるのは、たぶん大きい子達が優しく接して…

おもちつき

23日、晴天のもと、おもちつきが行われました。 親子で仲良く、ペッタンペッタン。みんなでついたお餅は、あんこ・きなこ・ごまの3つの味で頂きました。あんこは毎年、千陽子先生が煮て下さっているとか!! お忙しい中、本当にありがたい事です。感謝致し…

のこしたいもの

この話を載せるかどうか悩みましたが、載せることにしました。 数日前の降園後のことです。 娘とSちゃん、そのママと私とで、園前の公園に行きました。暫くすると、見るからに具合の悪そうなお年を召したご婦人が、 公園のフェンスにつかまりながら、歩かれ…

娘目線

最近、娘に私の思っていることを見透かされてしまうことが多くなってきた?いやいや生まれたときからでした、かしら?なんていろいろおもう訳です。 そんな中のひとつに…パパの声色の違いに気付きはじめている様子どうやら、ママに対するものと 自分〈娘〉に…

1/68億

今日は成人の日でした。 娘が、金曜日の帰宅途中で「今度の月曜日、お休みなんだって!」と嬉しそうに言いました。なので「じゃ、何で休みか知ってる?」と聞き返したのですが、返答なし。 一応、説明はしたのですが、ピンとこなかったようです。 そして、「…

始業式

今日から三学期が始まりました。 あかねの恒例行事として、三学期の始業式の後には、 園児達にお汁粉が振る舞われます。 そして子ども達は美味しく頂いたようです。 これで一年無事にあかねで過ごせるというもの! あ、「お汁粉」と「無事に…」には何の因果…

年賀状

お正月三が日、皆様楽しく過ごされたことと思いますo(^-^)o我が家は大晦日から年始2日まで私の実家で過ごし、元旦には息子と年賀状作りをしました。 おじいちゃん&おばあちゃんが年末さぼった年賀状100枚…。 木版画刷りに挑戦ですっ('◇')ゞ 息子、私、…

新年明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。いきなり、元日にアップするなんて、ヒマ人だねぇと思われるかと心配しましたが、 何の何の!もう既にお二人も↓↓↓投稿されているではないですか!(笑) お雑煮を食べ、お節を食べ…あ〜、お正月だなぁなんて思っていた…

元旦

新年明けましておめでとうございます! 今年もよろしくお願いいたします。本日は広島市内の主人の生まれ育ったところから、東広島市のおじいちゃまの実家、娘からみて曾祖母のところへ。「早く次のおばあちゃんのところへ行きたい」などと。「お年玉ってなあ…

謹賀新年

皆様にとって、素晴らしい1年となりますように! 愛知県に帰省中です。 年越しそばを食べ、雪の降る中、近くのお宮で初詣を済ませ、帰宅後は恒例のパーティ。 元日生まれのおじいちゃんを始め、Nねえちゃん、12月生まれのおばあちゃん、ひぃおばあちゃん…