モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

☆HAPPY・HALLOWEEN☆

今日はハロウィーンです。 我が家は、特に心の支えとしているものもなく、ごく普通の日本の家庭ですが、 行事に関しては、あちこちに首を突込んでおります。 なので、ハロウィーンもご多分にもれず、9月の最終日曜日(毎年そう決めています)には、家の周り…

バザー通信☆特別版3☆

またまたまたちょい出しします。笑 繋がりつつありますねー。 本当に綺麗なんです☆ 秋山風三郎先生! 取り合いになってしまいそうです! 明日(30日)は、秋山風三郎先生の「おえかき教室」です! 子ども達みんな楽しみにしています。

バザー通信☆特別版2☆

またまたちょい出しです。笑 とにかく素敵で綺麗です☆

バザー通信☆特別版☆

なななんと!! 秋山風三郎先生が素晴らしい作品を提供して下さいました!!!!! 2点限りです!!←ほんの一部分です。じらし作戦!?笑 私も欲しいですぅ☆

バザー通信7

ママ組の手作り品&提供品のラッピング作業を行いました。←まだまだありますよ!←手編みの見本です。

遠足

昨日は上野動物園に遠足でした。遠足の前日と前々日を休んでしまった娘…。 動物の生態について、園児達は、あかねで学習してきた様でした。 「どうしてキリンの首は長いの?」と園長先生が子どもたちに尋ねています。 話しについていけるか、気になりました…

遠足の前に

本日のあかねからのお土産。 木が描かれた縦長の紙の上部に切れ込みがあり、紐付きの猿を挟んで後ろから引っ張る。すると、スルスルと猿くんが木を登るというもの。 よく見ると木の上にはバナナが描かれてます。 あさって、遠足で動物園に行くので、事前学習…

たとえば、宇宙か地球か

夕べ、娘と甥っ子達(小6の双子です)が話しをしていました。 娘「なんで、夜があるんだろ?」 甥「太陽が当たらない時が夜なんだよ」 と、両拳を使って説明をし始めました。(←片方を太陽、もう片方を地球に見立てて) そして、『光』の話しになりました。…

八百屋さんのまえには

なにがある、みつけてみよう、かんがえてみよう という手遊び歌らしいものをやりはじめた おそらくそれに近いものをしていたのでしょう 本日のお風呂での娘とのコミュニケーションである かぼちゃ ピーマン きゃべつ などいくつか言って…さいごロボットと言…

バザー通信6

来月7日(土)のバザーに出品する手作りお菓子の試作会が本日行われました。 市の公共施設を借り、集まってくださった12名のママ達の手で、7種類の焼菓子が次々と出来上がりました♪ ブラウニーと、きな粉あめ たまごボーロ カボチャクッキー バタークッ…

運動会(わたくしごと)

何と、運動会の数日前に腰を痛めてしまいました。骨盤がズレる(先生談)のです。普段から姿勢の悪い私。不注意でした。 歩くのもやっとの私は、出場する種目は3つもありました。 どうしようかと思っていたら、Nちゃんママが「2つ出てあげる」と快く引き受け…

子育てトーク テーマ「子どもの自立、私の自立」

10月14日(水) 10時〜11時30分参加費500円あかね学童にて(あかねこどものいえそば)今月は明日です、ひとつきあっという間ですね

こども

今日は運動会のためこどものいえはお休み お天気にさそわれ、見晴公園にてお絵かき 彼女は以前からりすの公園(市民の森)あたりで お絵かきする大人が気になってしかたがなかったらしい お弁当とおやつとお茶をもって自転車でいざ〜 到着すると、公園の遊具…

うんどうかい

あかねこどものいえの運動会が行われました。 うさぎ・ぱんだ・きりんのみんなは、日頃の練習を披露。跳び箱マット鉄棒、歌あり踊りあり、みんな頑張りました。 こあらさんは、ゴールで待つパパママに向かって走りました。 父兄も張り切りました。 綱引きは…

もうひとがんばり (10/7 追記あり)

先日、降園後の園庭で。ある男の子が派手に転んでしまいました。 いつもなら、サッ立ち上がるのに、そういう気にならないのか、痛いのか、ショックだったのか(恥ずかしい?)、なかなか立ち上がりません。すると、それを見ていたお友達の男の子が、「もうひ…

運動会も参考に

10月。 幼稚園選びも佳境をむかえる月ですね。 どの園にするか悩んでる方は、運動会を覗いてみることをオススメします (^_^)b 説明会とはまた違った見方ができると思います。 園の雰囲気や特長が感じとれるかもしれません。 2年前、息子とパパは一緒にあか…

運動会 (キリバス)

昨日は久々に雨で早くに自宅にて娘とのマンツーマンになりました! 切り紙、折り紙、えほんいろいろして過ごしていました。 そこで最近のプチ謎が解けました! なんだか、カタカナスキルが急激にUPしているので、何故かな? (とは言いつつ「シ」を「ン」…

バザー通信5

29日の共同製作風景です。←羊毛をほぐして ←中性洗剤を溶かした湯と共にカプセルに入れ、タオルにくるんでシェイク!シェイク! 踊りながらフリフリしているママもいました・・・私だけです(^^;;;) ←かわいいフェルトボール100個の出来上がり☆他に、告…