モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

絵画

今日は、園のお友達三人が通う絵画教室の展覧会におじゃましました。 絵画→す、す、す、すばらしい!! とても幼稚園児とは思えません・・・という出来栄えに感動。 その他にも、版画、粘土、紙粘土(花瓶やお皿)、砂絵、オブジェ?工作(おにぎりやらハン…

はんぶんこ。

春です。 今日、めだか卵を産みました。 春、本番の証拠です。 うちのこどものこころ暖まるお話し?です。 うちのこどもはチョコレートお菓子が大好物。 あるとき、一つしかないチョコレートお菓子がありました。 こどもが食べようとしたときに、「いいなぁ…

満開の桜と青空に恵まれ入園式が行われた8日、無事に元気な女の子を出産されたママさんが、元気にお迎えに来られました。スピード復帰に、ママ組みんなびっくり!再会を喜び合い、ベイビーちゃんの写真にほんわかと心癒されました。 あかねこどものいえ園児…

台所育児4

土曜日、久しぶりに夕ご飯の支度に参加した息子。 メニューは焼き餃子です (^o^)/ 今まで何度かやってるから、手順もなかなか落ち着いている。 息子が作る餃子は半月型のペッタンコ餃子。皿に並べた皮の中央に具をのせ、半分に折る。 良くいえば棒餃子みた…

風物詩

これ、何だと思います? これなら、どうですか? じゃあ、これなら! まだ分からない人に…正解は、『鯉のぼり』でした。 この時期のベランダの風物詩ですよね。 しかし、我が家の娘は、最強の一人っ子。 どうやら『鯉のぼり』が欲しかったようで、一人で黙々…

父子交換日記 2

いつもながら深夜帰宅のパパと、年中さんの息子の父子交換日記。スタートから二か月… 2冊目に突入しました〜! 奇跡的に続いております (^_^)v 最近は私の手を借りずに、いつの間にか書いてたり。 (だから文面はグチャグチャですよ〜) パパのコメント欄を…

あきやまかぜさぶろう先生ご紹介

※あかねこどものいえにて。秋山風三郎(あきやまかぜさぶろう)氏略 歴(あかねこどものいえホームページより転載)1948 長崎県生まれ 1971 二科展初出品特選受賞 1972 二科展銀賞受賞 1972 文化庁現代美術選抜展招待出品 1975 二科会会…

緊急告知!あきやまかぜさぶろう先生のイベントがあります

「えがじょうずにかけるほん」シリーズで有名な秋山風三郎先生のイベントが、講談社にて行われます。 明日4月24日まで予約可能です。↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ あきやまかぜさぶろうWORKS日時:平成21年5月3日(日・祝) 12時半会場、13…

ベッドタイム・ストーリーズ

寝る前に、必ずすること… 歯磨き→トイレ→読み聞かせ(か、創作話) あかねでは、週に一度、絵本の貸出があり、子供が自分で選んできます。 が、毎晩2、3冊の読み聞かせともなると、それでは足りず、図書館のお世話になっています。(でも、あまり多く借り…

きりんぱんだうさぎこあら

この4月から、こあらコース(主に2歳児)が開設したあかねこどものいえ。 かわいい声が聞こえてきます。(^.^)我がぱんだぐみ(年中)の娘はやっとのことで授かった娘。 きっとこの先も娘は1人っ子。 母は兄弟がいない娘にちょっぴり罪悪感?もありますが、娘…

ぬりえ

塗絵が大好きな娘。敏感期を超えてのハマりごとです。 それにしても、子供用の塗絵って、キャラクターものが多いですよね。出しているメーカーも限られてくるので、我が家には同じ塗絵が3冊もあったりします。 また一時期、娘にせがまれ、私が絵を描き娘が…

訪問者は突然に

今日もお天気がよく、降園後もかなり遅くまで遊んでいました。 すると、見馴れた車が一台駐車場に入ってきました。 あっ!あれは! 遊んでいた子供達は一斉に門に駆け寄り「Kく〜ん☆(←本当はハートマーク)」と叫び始めました。その通り。ちょっと前まで、…

21年度開始♪

新年度が始まりました。 わが娘も、お友達と共に無事年中さんに進級ができ、まずは一安心。当たり前か(笑)。 新しく年少さんが仲間入りしました。 小さいなりに、一生けん命に登園する姿は、とても微笑ましく、 一年前の娘と重ね合わせて見てしまいました…

子供の仕事

以前から子供に『家でのおしごと』をさせたかった私。 1ヶ月前から風呂掃除担当は息子に決定。 掃除用に安い長靴を買い、洗剤は好きなのを買って、いざ実行! 最初の頃は滑って泡だらけ…シャワーの水をを頭からかぶったり… でもだんだん手順も良くなってき…