モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

お魚釣り🐳

シルバーウィーク
皆さん
いかがお過ごしでしょうか?

我が家は、
美味しそうな大根が
スーパーに並ぶようになったので、
小1の娘と
(4才児には逃げられましたが😅)
一緒に大根のハリハリ漬け作り😌
大量の大根と格闘です
大きな栗も蒸し栗に🌰
美味しい「秋 」楽しんでおります😊


さて、本題に😌
今日は編み物班のお魚釣りを
ご紹しようと思います。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150921064753j:image

何を隠そう我が班なのですが…😅
今年は何を作ろうか…と、
sさんと悩んだ結果、
試行錯誤して形になったのが、
この魚釣りです。
小さい子から大人も一緒に…
長い期間、色んな遊び方が
出来るように…
どうやって子供達を驚かそうか😏と
作っていた本人達が
一番楽しんでいたかもしれません😅


では、その内容をご紹介🙌
まずは、お片付けまで考えて
作られた👜型。
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150921064832j:image
竿やお魚にもきちんと居場所が確保されていて、遊んだ後のお片付けもスムーズです。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150921064934j:image
竿は小さい子から
少し大きくなった子も一緒に
出来るようマグネットとフックの
2種類を準備しました。
紐を竿にぐるぐる🌀と巻いて
短くすると少し簡単になり、
難易度の調整もできます。
そして、何よりのこだわりはこのマット。
魚の隠れられるトンネルや、

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150921065456j:image
取り外し出来る岩。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150921065232j:image
自由に曲がる珊瑚にワカメ。
そして、お片付けでも活躍する
波のネットも遊びの創造力を
刺激してくれるはずです。
魚も毛糸ならではの優しい手触り。
サメや海老、タコ、
子供達に人気の
海の生き物達も作りました。
折り紙や画用紙で魚を
たくさん増やして遊ぶも良し、
親子で対決するもよし。
私達の想像を越えて遊んでください!


その他にも
子供達の小物やマフラー、帽子なども
今年は動物モチーフで
可愛いものが揃いました😌
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150921070053j:image

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150921065654j:image

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150921070727j:image

大人向けにもバック等を製作。
全部は載せきれませんが、
当日をお楽しみに!
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150921065944j:image

では、今日はここまで。
来週は手芸班の作品を
ご紹介します🙇


我が家はこれから
子供達と約束していた
ワニと恐竜のオモチャの
色塗りです 
さぁ、どんな姿になるのか!?
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150921091350j:image


皆さん 楽しい
シルバーウィーク を🙇


🎵お知らせ🎵
   あかねバザー
          11月7日(土曜日)10時~
   あかねバザーブログ  
          毎週月曜日  更新中