モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

寒いですね〜(>_ 我が家は埼玉県内の実家に帰省中です。 昼間にみぞれが降りました。寒いわけだわ〜(ToT) mackey家では28日、家族4人揃って玄関扉に招福飾りをつけました。 来年も家族みんなが元気に過ごせますよう、お願いしながら飾りました。 さて、気…

広島に

370キロメートルの移動約4時間本日はお餅つき 総勢30人前後でコンパクトな感じでした。 豚汁を作ったり大変でした。 そんな中でもビーズに。 おばあちゃんの娘時代の内職セットが登場しました。すごい…我が娘のビーズ好きは広島おばあちゃん譲りかしら…

晦日だよ

晦日、いかがお過ごしですか?我が家は私だけ「非日常」を過ごしております。 え?大掃除? 『なんですかー、それ』 と言うわけで、「やや」油ぎった換気扇を横目に、キッチンのテーブルで、 せっせと年賀状書きをしております。そして、丁度今、書き終わっ…

帰省中

今は京都に帰省中540キロメートル6時間ですんなり来れました!一人っ子の我が子が実家隣に住む二つしたのいとこ(甥っ子)と一年ぶりにあいました。去年はなかった会話を二人しているのが実におもしろい。今日夜には広島に移動、明日はお餅つきです!「…

Merry Christmas!

つい先日、日常が…と言っていたのに、もう「特別な日」になってしまいました(笑)。 娘に「今日は何の日だか知ってる?」と尋ねたら、 「知ってるよ。イエスさまの誕生を祝う日だよ。 『その夜、羊飼い達に天使が現れ、今日救い主が生まれました…』」 と答…

冬休み突入

昨日で、二学期が終了しました。 行事の多かった二学期。 梨狩りに始まり、芋掘り、運動会、遠足、園外保育、お買い物ごっこに、クリスマス会。 子ども達も、日常と特別な非日常を『区別』して生活が出来たように思えます。 それも、先生方の尽力のお陰です…

あいさつ

昨日、娘の新型インフルエンザ予防の第二回接種を済ませることが出来ました。 約一月前にワクチンが足りない云々をこちらで載せましたが、 その直後に、接種してくれる医院を紹介して頂いたのでした。 (教えてくれたkmamaさん有り難うございました♪) 前回…

おのこり体操

年中さんの我が息子。 週一回、体操教室に通ってます。 通ってる…というか、降園後のあかねの1階を使わせていただいてるので移動は無し。 親としては非常に有難い(*^_^*) 園に残ってやるので、通称『おのこり体操』。 先生は園の体操でもお世話になってるK…

クリスマスお楽しみ会

年内最後の行事となる、クリスマスお楽しみ会が行われました。 全員参加で迎えることができ、心から嬉しく思います。年長さん年中さんによる「クリスマスのおはなし」から始まり、 全園児による合唱と合奏。 園児が2グループに分かれての合唱にお遊戯…と、…

それを言っちゃあ、おしまいよ

昨日の朝、珍しく全てが順調で、 靴下を履いたらいつでも出かけられる、という状態でした。 が、やってしまいました。…私が、です。 靴下を履いていた娘は、バランスを崩して、コツンとヒーターの角に頭をぶつけたのです。 娘は、笑いながら、「やっちゃった…

どちらにしようかな♪

最近、この歌を歌いながら、二者択一をしています。 (あかねで覚えてきたようです) 前なら、大きい方(又は、好きな色、形等)を『必ず』選んでいたのに、 今ではすっかりこの歌に従っています。 どう見ても、小さいだろうな(前だったら選ばない)と思え…

またまた ほん

またまた これもまた「かこさとしさん」 おはなしシリーズに現在ハマッております。結構リズムよく読めるシリーズで関西出身の私には きっとよみやすいというか、調子に乗りやすい本ですどろぼうがっこう 101ちゃん あかありくろあり とんぼのうんどうか…

リスト

とうとう12月に入り、今年のカレンダーも残り一枚となりました。 そして、子ども達はクリスマス会に向けて、練習をしているようです。 ウワサによると、演目は二つあり、園児達は、どちらか一つに出演します。 娘も楽しみにしているようで、気付けば歌を口ず…