モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

蝶結びに見える、子どもの育つ道筋

日が空いてしまいましたが、バザーに一緒に行った私の友達から感想が寄せられましたのでお伝えします。 「買ったものを改めて家で見てみたら、、、 ・お弁当袋の紐の色を左右で変えていたり(写真1枚目) ・エプロンは面ファスナーで簡単に留められるようにな…

『あかねこどものいえ』で教えていただいた大切なこ​と

『その子の成長を見ていく』あかねこどものいえに通わせていただき、先生からいただくメッセージはいつも親としてこどもへの接し方、向き合いかたを学ばせていただいています。こどもの内から出てくるやる気や成長を信じて、ときに待ち、そしてときに援助し…

お待ちしておりました

K先生、ありがとうございます!常々、専門的な立場からあかねを紹介して下さる方がいたらいいなと考えておりました。とはいえ当事者の先生は遠慮されるでしょうし、、K先生の登場、とても嬉しくありがたいです!運動会のことも、まさに私達が感じていたこと…

話を聞く力

小1男子の母です。 あかねを卒園して、早いもので半年以上が経ちました。 息子の小学校生活の中で、あかねでの生活を思い出す一番のこと、、 それは、 とてもよく先生の話を聞いている ということです。 あかねの先生方は、こどもたちにお話しされるとき、…

待ってた待ってた運動会♪

…といっても先月の話ですが(汗)あかねの運動会を見に伺いました。 本当に、とっても素敵でした。というのが率直な感想です。 子ども一人ひとりの頑張りや、成長した姿がとてもキラキラしていて、子どもが主役のいい運動会だなぁ、としみじみ感じていました…

バザー参加、そしてご挨拶

今日はバザーでした。 お母様方、先生方、本当にお疲れ様でした!ハンドメイドのよさが溢れる素敵な会場でした。(友人の爆買いをお許し下さい) そして改めまして…初めましての方もいらっしゃるかと思いますので、ちょっとだけ自己紹介をさせて下さい。 あ…

バザー直前号

今日も良い秋晴れの一日でした。バザー準備も順調に終わり、明日のバザー当日を待つばかりとなりました。いよいよ明日はバザーです。皆さまに楽しんでいただけるように…という思いで準備してまいりました。本当に素敵なものばかりで見ているだけでも、こころ…

お菓子班

今朝は、冷たい冷たい雨の朝となりましたが、皆さま 風邪など引かれていませんか?早いもので、いよいよ 、今週の土曜日はあかねバザーです。今日はまだ紹介していない、お菓子班をご紹介します。毎年、あかねバザーで手作りお菓子を楽しみにしているママも…