モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

花火大会

今夜はあかねこどものいえのある大和田で花火大会がありました。昨日の開催予定が雨で順延し、今夜打ち上げとなりました。 たくさんの人出の中、あかねのお友達二人と遭遇♪ 浴衣姿で無邪気にあそぶ子供達。 夏休みのよい思い出になったかな? mackey

きっかけ

初投稿 1学期が無事に終了しまして。 入園から毎日満足してかえる娘に両親も満足しております。 なにを隠そうこのモンテッソーりあかねこどものいえに入所するまでの 道のり… 3年保育をと考えておりましたので、未就園児時代 (2歳児4月から) 近くの園…

DOUBLE RAINBOW

昨日の夕方、空を見上げると虹が架かっていました。 私は未だに、虹を見るウキウキします。そして『得したなぁ』と思うのでした(笑)。 しかも良〜く見ると、外側にも、うっすらともう一つの虹が! そうです。『ダブルレインボー』です。 確か、ハワイでは…

1歳のおしごと

皆様、夏休みいかがお過ごしですか? 我が家は年中さんの息子と1歳2ヶ月の娘の散らかし怪獣のおかげで蒸し暑さ倍増でございます (T_T) 手持ちのオモチャも飽きた1歳の娘…最近は摘む動作をやるな〜と、ふと思い立ち、ありあわせの材料で作ってみました。 …

夏特版1

夏休みという折角の長期休みなので、ちょっと振り返って昨年までの話しを書いてみようと思います。少しでも、モンテの良さ、あかねの良さが伝われば嬉しいです。 (便乗して、私の記憶も残せれば…) 娘が入園して直ぐに、大量の折り紙がビニール袋に入れられ…

夏休み

昨日は、不安定なお天気でした。 ベランダのベジタボー達が気になって、吹き込む雨も気にせず覗いていたら、あ゛ぁ゛っっっ!? ついに…ついに…プチトマト兄弟に待望の「実」がっ!! 母は、感無量です(T_T)

親子で楽しむ京王お絵かきラリー2009

秋山風三郎先生の「1日10分でえがじょうずにかけるほん」全面協力によるイベント「お絵かきラリー」が行われます!! 2009年7月10日(金)〜8月31日(月) 是非、親子で楽しくご参加下さい!!『親子で楽しむ京王お絵かきラリー2009』 http…

現実と事実と子供の心

「ママ!鼻がのびちゃうからね!」 ちょっと怒った口調で娘が言ってきました。 何のことやら…。 「やっぱり、ママの後ろには『目』がないじゃない!」 ほほう。どうやら気がついたようです。 (前に、『私には後ろにも目がついている』といった話を書きまし…

1万超え

昨日、日課の『あかねこどものいえ』ブログをチェックするべく、パソコンを開いてびっくり! カウンターが1万超えました \(≧▽≦)丿 しかも、ぴったり1万アクセスだったので、おもわず写真を撮ってしまいました (^_^;) 当ブログを見てくださってる皆様、い…

一学期無事終了♪

今日は終了式でした。 新学年が始まったばかりだと思っていたら、いつの間にやらもう夏休みです。無事に一学期が終えられるのも、先生方のおかげだと感謝しております。この約三か月で、心身ともにかなり成長したように思えます。 それにしても早いですねぇ…

バザー通信4

前回からの続きで、キューブの色塗り作業を行いました。 丁寧にヤスリがけをして、マスキング&色塗りを繰り返し、 なかなかの仕上がりです。 お父さんが参加しました。 黒板に群がる子供達の足下では1歳児がよたよた歩き回り、 今日も賑やかでした。

鎮守さま

梅雨が明け、いよいよ夏本番となりました。とにかく、暑いです(笑) 今日、たまたま鷲神社の前を通ったら(あかねの近くにあります)、 鳥居の手前で神輿がまつられていました。 七月十五日は、『神幸祭』を行う日で、神輿と共に鏡餅、野菜、米、昆布等々の…

はみがき

先日の園長先生によるトーク後で、一般の方からの子育ての質問がありました。 そういえば、私も数年前は同じような心配をし、模索し、その度に発見や喜びを感じました。(←少し、見栄を張ってる発言です。あはは) 何が正しくて、何が悪いのか…。育児にはそ…

ビーズ

あかねで今一番人気のおしごと、それはビーズ通しです。 細〜い針金に小さなビーズを通し、みんな指輪を作ってるようです。 今日、息子がようやく完成したビーズの指輪を見せてくれました。私 『わぁ☆ママにくれるの?(*^_^*)』 息子『違うよ、僕のだよ。マ…

プチトマト

先日、とあるママさんから、「例のトマト、どうなってる?」とのご質問を頂き、なんだか嬉しくなりましたので、張り切って報告させていただきます(^.^) 娘の服にこびりついて干からびていたプチトマトの種2粒から生まれた兄弟は、今日も仲良く寄り添って成…

バザー通信3〜作業風景〜

昨日、山盛りキューブのヤスリがけ→マスキング→色付け、正立方体パズルの組み立てを行いました。 3ヶ月&4ヶ月ベイビー、1才児4人の計6人のお子ちゃま参加で賑やかな現場でしたが、それぞれの成長が見られて微笑ましく楽しい時間でした。 いい物ができ…

七夕

日付が変わってしまいましたが… 7日、子供達は七夕飾りを持ち帰ってきました。 糊やハサミを使って作った折り紙の飾りがたくさん笹につけてありました。 息子の願いごとの短冊には、 『あえますように』 と書いてありました。織り姫様と彦星様が会えますよ…

親子で楽しむ京王お絵かきラリー2009

秋山風三郎先生の「1日10分でえがじょうずにかけるほん」全面協力によるイベント「お絵かきラリー」が行われます!! 2009年7月10日(金)〜8月31日(月) 是非、親子で楽しくご参加下さい!!『親子で楽しむ京王お絵かきラリー2009』 http…

あきやまかぜさぶろうお絵かきラリー「京王電鉄」

もうすぐ夏休みですね。もう予定はたっていますか? 我が家でも、アレやコレやと考えつつも、 そうなるとソレいつやろうかしら…といった感じです。 将に、予定は未定で確定でなし。あれ?なんか違う?(笑) そうしていましたら、かぜさぶろう先生から『お絵…

面談

昨日、一昨日と面談がありました。 何を話したのかは、内緒ですが(笑)、やはり、小さい時から『モンテッソーリ』に触れさせるのは、大切なのだなぁと思いました。 我が娘は、有り難い事に、モンテッソーリに早くから触れる事が出来た為、『敏感期』を見逃…

前田園長の子育てトーク開催

第三回子育てトーク〜モンテッソーリ教育を手がかりとして〜日 時:7月8日(水)10〜11時30分(原則毎月第二水曜日)場 所:見沼あかね学童クラブテーマ:『なぜそれをするの?(敏感期)』内 容:講話とおしゃべり会講 師:前田辰恵モンテッソーリあか…