モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

バザー参加、そしてご挨拶

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151107214551j:plain

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151107214553j:plain

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151107214555j:plain

今日はバザーでした。

お母様方、先生方、本当にお疲れ様でした!ハンドメイドのよさが溢れる素敵な会場でした。(友人の爆買いをお許し下さい)

そして改めまして…初めましての方もいらっしゃるかと思いますので、ちょっとだけ自己紹介をさせて下さい。

あかねこどものいえの元先生のKと申します。

結婚に伴う引越のため今年の3月で退職し、現在は専業主婦(絶賛修行中)の身です。

この度、あかねブログに参加させて頂くことになりました。どうぞよろしくお願い致します。

なぜ保護者でもない、元先生という微妙な立場(笑)でこのブログに参加させてもらったかと言いますと…

あかねに関わらせて頂いた4年間を振り返って、改めてこの園の良さ、モンテッソーリ教育の良さを実感しています。

子どもが育つということのかけがえのなさ、そこに関わる大人のあり方や環境の作り方などたくさんのことを、モンテッソーリ教育を土台として、あかねの先生方、子どもたち、保護者の皆さまから教えて頂きました。

私自身は子どもたちと一緒に、このあかねこどものいえで育てて頂いたと感じています。

この教わったことを一人で持っているのはもったいないな、個人ブログでも始めて発信しようかな、と思っていた矢先、ふとこのブログの存在を思い出しました。

(そうだ、せっかくあかねで教わったモンテッソーリなんだから、あかねブログで発信すればいいんだ!)

と思いつき、連絡をとったところ快諾して頂きまして、このような運びとなった次第です。

私としては大好きなあかねの子どもたちや保護者の皆さま、そして先生方と、ブログを通して繋がることができてとても嬉しく思っております。

個人的な愛が溢れすぎて時には暴走することもあるかもしれませんが(笑)、あかねの思い出を通してモンテッソーリのことを分かりやすく楽しく発信できるよう心がけて参りますので、皆さまどうぞよろしくお願い致します!