モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エプロン

昨日は、今年度初のクッキングの日でした。 三日前、たまたま手芸コーナーへ行ったら、 爽やかな黄緑色の水玉模様の生地が目に飛びこんできました。 『これで娘のエプロンを作ろう♪』 その晩、娘に新聞紙をあてては、チョキチョキ(←型紙のつもり)。そんな…

思いがけず、栽培。

先週、帰宅した娘の胸元に何やら食べこぼしあり。良く見ると、プチトマトの種が2粒。 「洗うから早く脱いでー!」聞こえてないのか、なかなか行動せず。数分後、カップを持って来て、「おみずいれてー!」 何するのかなーと見てたら、服から剥がしたその種…

こどもの心

20日は前田園長先生の子育てトークがありました。 お話の中で印象に残った言葉、 『子供は誰かの役に立ちたい』 純粋に役に立って嬉しいという気持ちもあると思うけど、裏を返せばそれは 『必要とされたい』 『認められたい』 という事もあると思う。私か…

食育

さすが!M家では「チューリップ」そしてmu家では「めだか」を育てているようでありますが、私を誰だと思う?(^.^)我家で育てているものはもちろん、花より団子! トマト、ミニトマト、なす、ピーマン、ししとう、です。すべて娘のチョイス。とうもろこしや…

メダカの卵採取

我が家ではメダカの飼育をしています。 もともとは子供が金魚を飼いたい!というところから始まりました。 さてさてメダカは春の暖かい朝に卵を産みます。 産んだ卵はしばらく、お腹につけて泳いでいます。 最後は水草に、お腹につけた卵をこすり付け、産卵…

ママの敏感期?

レゴブロックが大好きな年中さんの息子。 毎日いろいろ作ってます。 でもパーツが物凄く増えてしまい、片付けてもなんだか雑然としたまま… 息子の片付けかたも、箱にドバ〜ッと放り込むだけ (-.-;) ふと思い立ち、パーツを色別に分けて始めた私。 子供が寝て…

あけうつし

モンテッソーリのおしごとの中に、『あけ移し』というものがあります。 水が入ったピッチャーから、空のピッチャーへうつす作業。 これは日常でも使える! 我が家は小さいティーポットに麦茶を入れて食卓に置いておきます。 息子は喉が渇いたら、自分でコッ…

やさしいきもち

先日、降園後、前田園長先生とお話をする機会がありました。 立ち話でしたが、気さくにお声を掛けて下さいました。 その中で「お母さんが変れば、子供も変るのよ」とおっしゃっておられました。 何故、そのような話しになったのかは、忘れてしまいましたが、…

前田園長の子育てトーク開催

第一回子育てトーク 〜モンテッソーリ教育を手がかりとして〜日 時:5月20日(水)10〜11時30分(原則毎月第二水曜日) 場 所:見沼あかね学童クラブ テーマ:『こどもはわがまま?』 内 容:講話とおしゃべり会 講 師:前田辰恵 モンテッソーリあかね…

うれしい話とおいしい話

今日の降園時、見慣れた人が園庭に立っていました。 それは、子供達が大好きだったO先生でした。前年度の三学期の途中から、お見えにならず、心配しておりましたが、お腹に赤ちゃんがいるとのこと! どうぞ、お体を大切に。そして、またあかねに遊びに来てく…

ことば

娘が寝る前に、「『ぶた、いんふれざ』って知ってる?」と言ってきました。 それを言うなら『豚インフルエンザ』。 前田園長先生から、お話があったようです。 どのようなお話だったのかは、分りませんでしたが、察するに「咳が出ます…手洗い、うがいをしま…

母の日

今日は、母の日です。園で作ったものを、金曜日にお持ち帰りをしてくれました。 (園から持って帰ってくる事を『おもちかえり』と呼んでいます) 牛乳パックで作ったケースです。何が入っているかと言うと… じゃん!カイワレ大根の種でした。『cosmic教育』…

ちゅーりっぷ

モンテは、『cosmic教育』も含まれています。ので、自然との関わりも大切にしています。 なので、娘に「花の育ち方」を見せよう…と言うわけではなく、ただパパが咲かせたかっただけなのだけど、去年の秋、チューリップの球根を植えたのでした。 娘には、植え…