モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

家族が増えたよ♪

先日、息子が園から帰宅するとニコニコしながら

「◯◯ちゃんが作ってくれたの!」

と、かわいいものを見せてくれました。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150910154822j:plain

きりん組(年長)の女の子が、うさぎ組(年少)我が子に昼食後の自由時間に作ったものを、プレゼントしてくれたそうです。

我が子が、お姉さん達とまざって楽しくあそんでいる様子がうかがえました。


さらに数日後、今度は家族が増えました!

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150910185105j:plain

「また作ってくれたの!」

あまりに可愛らしく、並べてみました。
表情も見ての通り、何ともほほえましいです。

お友達を思う気持ち。
さらにお友達の家族までも思う気持ち。

すごいなぁー!

あかねでの全学年が一緒になって生活をしているスタイル。自分たちが小さい頃、お兄さん、お姉さんから受けた愛が温かく育まれているからこそ!!

自分たちより小さいお友達に自然とできるのでしょうね。

ありがとう。
キリン組のお姉さん。





翌日、またまたお土産が!
「1人だと寂しいから、家族を作ってくれたよ!」

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150910185105j:plain

顔の表情をみていると幸せになりました。
さらに、上の方のはチョウチョ。
これもまた、先まで丁寧におってあるので感心しました。

園で毎日のお仕事をしているだけに、指先がしなやかで器用なのがつたわってくるものでした。

お兄さん、お姉さんから優しくしてもらったことを、来年は自分よりしたの子ども達につないでいって欲しいです。