モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

編み物班 第2弾

秋晴れの1日、
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
昨日は「あかねこどものいえ」の
運動会でした。

毎年テーマを持って開催される
あかねの運動会。
今年のテーマは
「誕生ーはじまりのものがたり」でした。
テーマに沿った競技に
子供達は全力で取り組みました。
恒例の年長さんから卒園児、
保護者へとバトンが渡るリレーには
たくさんの卒園したお兄さん、お姉さんも
駆けつけてくださって、
とても盛り上がりました。
そして、今はあかねを離れられた
先生方もお越しいただいて、
子供達も色んな方々との再会を
喜んだそんな1日でした。
卒園しても、沢山のご縁の繋がりを
感じられると言うのも、
あかねのひとつの魅力かもしれません😌

年長さんに向かって、
一年一年の成長を感じられる
ひとつひとつの競技がとても
魅力的なのですが、全てを語るには
時間が足りないので、
その続きはまたと言うことにして、
今日はバザーブログをお届けします。


今日は、編み物班第2弾。
指人形、縄跳びバックなどをご紹介します。

まずは、「指人形」
昨年も作りました指人形を
今年はテーマを持って作りました。
まずは、物語シリーズ
「赤ずきんちゃん」
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151019154120j:image

「かえるの王子さま」
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151019154243j:image

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151019154434j:image

その他に、
「博士、ロボ、黒服の男、助手セット」
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151019154628j:image

「家族セットペットの猫つき」
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151019154052j:image
お片付け用のお家もついて、
とってのついたかごなので、
一緒にお出かけしたり…
いっぱい遊んで頂けるとうれしいな😊


そして、今年も作りました。
「鳥セット」
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151019155645j:image
つがいとたまご🐣2つのセットです。
置いているだけでも可愛いのですが、
要らないようにも思える小さい
たまご。これが味噌で、
この2つがあることで、
ただの鳥2羽が親としての役割を持ち、
我が家の子供達を見ていると、
ごっこ遊びの中にたまごを育てる
夫婦のやり取りが出てきたり、
家族としてのお話の展開が発展していく。
思う存分遊ぶ、想像して遊ぶ。
そこには道具としての
オモチャも大切なのかな…。
お魚釣り、指人形、鳥セット
どれも子供達の想像力を刺激したい。
そんな思いで作りました。
誰のところにお嫁に行くのか。
少し寂しい気持ちすらする
今日、この頃です。


その他にも
カラフルで、かわいく、
お名前がかけるネームチャームもついた
実用的な縄跳びバック。
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151019161031j:image
どろどろの縄跳びを子供でも
楽に片付けられるように。
ビニールなので、パンパンはたけば
砂汚れも気にならず、汚れてきたなと
思ったら、お水にジャブジャブ。
縄跳びだけでなく、ドングリ拾い等の
公園遊びのお供にもおすすめです。


その他にも帽子や、
ストールなども出展します。
一点一点に個性があるのが、
編み物班の特長とも言えます。
全てをご紹介しきれず、残念ですが、
バザー当日、是非、手にとって、
ニットの温かさと個性を感じて下さい🙇
お気に入りのものとの出会いを
楽しんで頂けたらと思います。

では、今日もご覧いただき
ありがとうございます🙇
来週は手芸班さんの第2弾をお届けします。
お楽しみに。


お知らせ
f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151019162248j:image
バザーブログ     毎週月曜日に更新中