モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

あかね仲良しバザー😊

やってきました!
今日は月曜日🌼
バザーブログ更新日です。

一回目の今日は
毎年、内部の方にも外部の方にも大人気。
なかなか買えないことも多い
木工班の作品たちの一部を
ご紹介します。

まずは、「あかねのつみき」です。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150914104627j:image
見本のカードをみながら、
形を組む遊びができます。
以前ブログでも紹介された展開図を考える
お仕事にも通じる感じがしますね。
空間の創造性の養われるブロック遊び。
算数の基礎ができる遊びのひとつです。
あたたかみのある色と木の質感が
あかねらしくて素敵です。

そして、今年から登場の「ペグ立て」

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150914104943j:image
ペグはお口にものを入れなくなれば使え、
スプーンやお箸を正しく持つための
対立つまみができます。
少し大きい子なら、オセロのように対戦したり、自分でルールを考えてゲームボードのように遊んでも面白そうですね。


そして、
昨年買えなかった皆様に朗報です😊
昨年大人気だった「編み機」が
長さを短めのものを加えて、
2種類出品予定です。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20150914105646j:image
丁寧にヤスリがけされた
手ざわりのよい質感。
木でできた編み機は市販品では
見かけませんよね。
自由時間にあかねこどものいえでも使用されていますので、子供達も取り組みやすいのではないでしょうか。

その他にも、「紐通し」、
「ゴムパターン」、
「棒抜き」、「三目並べ」 と、
素敵な作品が沢山ありますが、
また後日紹介したいと思います😊


今週のタイトルは、
春にあかねを卒園した小学1年生の娘からアイディアをもらいました。
昨日唐突に
「うーん。
   あかねなかよしバザーってどう?」
とバザーの名前変更を提案され😅
「どうして?」と理由を尋ねると
「みんなが仲良くなるのがバザーでしょ?」と…。
何気なく思っただけなのでしょうけれど、
母達の活動や関わりがわが子の目に
そのように映り、
自然な事として人と人との関わりを
感じられていたわが子に少し感動…
あかねってすてきだな…😌
とは言え、独断で名前は変えられないので😅
ブログで使わせてもらいました😊

では、今週はここまで。
また来週🙌
次回は、編み物班のお魚釣りを紹介予定です🐳


🎵お知らせ
  あかねバザー
  11月7日(土曜日) 10時~11時30分開催予定
  バザーブログ 毎週月曜日に更新中