モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

収穫の秋

昨日はお芋ほりでした。
8本も掘った!と得意げです。
「お芋が傷つかないように、シャベルは使っちゃダメなの。素手で優しく掘ってあげるの」と説明もお姉さんぶっています(笑)。

f:id:montessori_akane-kodomonoie:20151008120542j:plain

1本こんなに大きなお芋を頂いて、
残りは園でのクッキングや、キリン組さんのお仕事に使うそうです。
10月のクッキングは、さつま汁を作るそうですよ。

こんにゃく、豆腐に出汁も入れて、本格的な料理のようです。

先日は市民の森向かいの畑に、菜の花の種まき。
(Jcomニュースの取材が入りました!)
そして来週末はいよいよ運動会ですね。
親子遠足もあるし、、
イベント満載の10月です!
W