モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『あかねこどものいえ』見学会及び22年度園児募集のご案内

見学会について9月30日(水) 9:30〜10:30頃まで(ご都合のつかない方は、個別でもお受けできます) 募集について(平成22年度)3歳児…10名4歳児…若干名 幼稚園を探されているご父兄の皆様方、この機会に是非「モンテッソーリ」に触れて見て下さい。ご来園…

HOUR

この前書いたNちゃんのママからメールを頂きました。 『勝手に姉妹園(あかねと)のような気がする♪』というような嬉しい内容でしたが、きっと、どこのモンテ園もモンテで繋がっているので、あながちそれもそうなのではないかと思いました。 それから、Nちゃ…

芋掘り、トリビア & 敬老の日

おいもほり! ただ掘るだけ…などと侮るなかれ! 園長先生によると、「性格によって抜き方が違う」のだそうです。 『途中で折れているのは、せっかちよねぇ。うふふふふ』(←園長談)。 さて、娘はどうでしょうか?取り敢えず、途中で折れてはいませんでした…

芋掘り、その後

18日(金)は保育園と合同の『お芋掘り』でした。 近所の畑で頑張って掘ったサツマイモは立派な大きさ! 一人4〜5本、ビニール袋いっぱいに入ってました。 お日様にあてたほうが美味しくなる!と聞いたので、ベランダに干して3日たち… 今夜、食卓にならび…

PLAY?

一昨日は、私の古くからの友人とそのお嬢ちゃんNちゃん4歳と会いました。 現在は、インドネシアで生活をされているのですが、今月は一時帰国しているというので、久し振りにおしゃべりに花を咲かせたのでした。 Nちゃんが通っている幼稚園は、少人数のインタ…

本日、見学会

あかねこどものいえの見学会にたくさんの方におこしいただき、本当にありがとうございました。 実際にモンテッソーリのおしごとをご覧になっていかがでしたか? 2年前、私と息子もあかねの見学会に足を運びました。 その日、一番印象に残ったのは、お当番さ…

最新情報!『あかねこどものいえ』見学会及び22年度園児募集のご案内(追記9/13)

見学会について 9月16日と9月30日(共に水曜日) 9:30〜10:30頃まで (ご都合のつかない方は、個別でもお受けできます) 募集について(平成22年度) 3歳児…10名 4歳児…若干名 幼稚園を探されているご父兄の皆様方、この機会に是非「モンテッソーリ」に触…

『あかねこどものいえ』見学会のお知らせ!

9月16日と9月30日(共に水曜日)に、見学会が行われます。 詳細は、また追ってご連絡致します。 幼稚園を探されているご父兄の皆様方、 この機会に是非「モンテッソーリ」に触れて見て下さい。 ご来園、お待ちいたしております。 尚、園への連絡は、2時半以…

叩く…?

stmママさんの『教育的な事で、子供が子供を叩く』と言うのを読んで、驚きました。 我が娘は、園での出来事を何も話さないので(←介入の拒み)、何が繰り広げられているのか、知りません。 何故、叩くのか…。 考えると切なくなります。 上手く意思の疎通…

「友だちと仲良く?(社会性)」

今日の勉強会をへて、幼稚園の降園のあとの 園庭の遊びのあと、帰宅後 えほんのオンパレード!!! ”げんきなマドレーヌ3回をよみ… (日本昔ばなしシリーズへ) 耳なし芳一、鬼子母神さま、七夕さま、花咲か爺さん 足長手長、ねことねずみ、鉢かつぎ姫、き…

「えほん」

本日山崎翠先生によるえほんのあたえかたについての 講演がありました。(勉強会) えほんについてのたいせつさをこのまる4年 (我が家の娘が4歳なので)実感してきて 今では親子のコミニュケーションツールです。 平日は仕事で遅い主人はできませんが休日…

幼稚園選び

9月に入り、そろそろ幼稚園選びも佳境に入る頃ですね。 では、『あかね』のアピールを(笑) と、その前に。 皆さんは何を基準に選んでいますか?(選びましたか?) 給食の有無ですか?送迎バスの有無ですか?園庭の広さ?自由保育か否か? (『あかね』は…

これ、なあに?

最近夕飯のメニューに 「これ、なあに?」 チキンのスペアリブに舌鼓を、おいしい! と、これなあに、なんお肉? とりだよ なんのとり? にわとりだよ おとうさん?おかあさん? う〜んどちらかわからないよ ぴよこちゃんのパパママでしょう? かわいそうだ…

ほうすい

昨日、2日は保育園と合同の『梨狩り』でした。 園のすぐそばに梨園があります。 毎年お世話になっております。ありがとうございます。 お天気もなんとかもって良かった! 子供達は梨を2個、お土産にいただいてきました。 家までの帰り道… 母 『この梨はな…

生活リズム

どうも生活リズムが悪い我が家 いやいや私と娘 どうにか理解してもらおうと (自分と娘に)(自分には戒めのため) 本日ひょうを作ってみました!!! ちょっとこういう目安的いやいや実行できるよう がんばります ↑ちなみに今日彼女が幼稚園へ行っている間…

前田園長の子育てトーク開催

第四回子育てトーク〜モンテッソーリ教育を手がかりとして〜日 時:9月9日(水)10時〜11時30分(原則毎月第二水曜日)場 所:見沼あかね学童クラブテーマ:『友だちと仲良く?(社会性)』内 容:講話とおしゃべり会講 師:前田辰恵モンテッソーリあか…