モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年生のクリスマス🎄

バザーのお礼もしないまま早いもので今年も残りわずかとなりましたバザーでは、たくさんの方々にお越しいただき、楽しいバザー会場となりました。ありがとうございました今日は、春に卒園した上の子が、一生懸命に取り組んでいる姿を見て、あかねっ子らしさ…

あかねの子供たちの絵が、秋山先生の著作に掲載されています

昨日は2学期の終業式でした。月日の経つのは早いものです。そして嬉しいお土産がありました。「1日10分でえがじょうずにかけるほん 決定版」 あかねで絵を教えて下さっている、秋山風三郎先生の最新著作です!今回なんと、あかねの年中、年長さん全員の絵が…

クリスマスお楽しみ会を通して

クリスマスお楽しみ会、伺いました~。 「大丈夫?『あ~あ、またK先生来てるよ』って言われてない?」 と夫に軽くなじられながら。笑本当に私も、冒頭の園長先生のご挨拶からグッと来てました。 その後も、随所で (おぉ…あの子が、あの子も、あの子も、こん…

クリスマス会を終えて

ついに終わってしまいました。K先生(*^^*) 今日はお忙しい中、遠方よりお越し下さいまして ありがとうございました。子ども達も親たちも大喜び。 目をキラキラさせて先生に寄り添っていました。1才の時からお世話になっているお子さんは それはもう、とても…

あかねの仲間にいれてね。

そう、もうすぐクリスマス会です。子供達、頑張っていることでしょう。キリンのお母さんたちも練習頑張っておりますよ(うふふ)さて、今日は園にお母さん有志から、一足早いクリスマスプレゼントを渡して来ましたこんなのがあったら、、という先生のつぶやき…

絵本のこと 心が感じる時期に

今週末は、いよいよクリスマスお楽しみ会ですね。 今頃、子どもたちは(先生方も!)練習に励んでいる頃だと思います。普段の、現実世界の楽しさとはまた違った、ファンタジーの世界の楽しさを味わえる行事です。劇の練習にはいつも、絵本を使って導入してい…