モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おもちゃ

おもちゃといいますか…買って欲しいというものも変化してきています。年少 ミニーやミッキーの食玩 プリキュアの食玩年中 プリキュアの食玩 ポケモンのプラモデル61パーツそして今日年中の彼女の目に留まったもの 黄金発掘もの固まった砂の中にクリスタル…

おいしい おしごと

おいしい おしごと 某有名コピーの真似っこではありませんよ(笑) あかねのおしごとで、です。 新学期になり、新しいおしごとが増えたようです。 (おしごとは、時々、入れ替えています) その中の一つに、「ホットケーキづくり」が入りました。 娘によると 「…

休日のティータイム

寒い日々、お腹から暖めましょう。というわけで、ティータイムに。あかねでのおしごとである様子、いろいろ会話も楽しみながら あぁ〜成長したなぁ〜としみじみおもいました。娘に食器を扱わせる自分 《失敗する可能性を秘めた娘に任せることのできる自分》…

実計算か皮算用か?

気付けば、今日は成人式で、明日からあかねが始まります。 今更ですが、お正月はいかがでしたか?(笑) 私は家族で初詣に行ったり、実家に挨拶に行ったり、まぁ、例年通りでし た。おほほ。 それにしても年々、お正月らしさがなくなっているような気がしませ…

伍の段の活躍

11月に都内の本屋さんに行った折りに欲しいと持ってきた、二冊の本のうち、ひとつは、とけいドリルでした。 《もうひとつはドラえもんの地図の本》 何故だかお勉強大好き、とあかねの流行りなのか?小学校の勉強を楽しみにしている。仕方がないので?いや…

新年あけまして おめでとうございます♪

2011年がいよいよ始まりました! どんな一年にしたいですか? 私は、あれもこれもしたいなぁと希望に満ち溢れていますよ☆ 皆さんにとって、素晴らしい一年でありますように♪ Mこの正月飾りは、年末にとある公民館の催しの一環で教わりました。←20人以上の方…