モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

叱る

はじめて、手をあげて叱りました。感情でも叱ってしまっていました。その後冷静になるにつれずいぶん悩みました。自己嫌悪です。理由は「嘘をついたから」です。でも悩んで、考えたときに。何故彼女が嘘をついたか?そう私たち両親がそのような状況を作って…

味覚は、なかなか変えられない

今週は、娘が体調を崩し、火曜日から金曜日まであかねをお休みしました。 金曜の昼ぐらいから、食欲が出てきたので、それなら消化の良いものを。 病気の時の食事と言えば、お粥ですよね♪ でも、娘は嫌いなので、うどんをカツオ出汁(本当なら動物性は避けた…

おうちでペッタン

先週、あかねで借りてきた絵本『ばばばあちゃんのおもちつき』にならって、家で餅つきに挑戦してみました。もち米を炊飯器で炊いて、臼はボウル、杵はすりこぎで代用。 グルグル回して〜 ペッタン、ペッタン! もちになってきた! 手で丸めて… 出来上がり♪ …

見沼通信 1

春です。 ドン! ↓ ↓ ↓ あかねの近くにある「市民の森」にて。 紅梅の香りが何とも言えず、春を感じました。 リスも活動を始めたようです。因みに、この通信は、不定期発行です(笑) M それにしても写真…、大きいですね…。

涙(>_<)

「泣く子はキライ」と言って育ててきた我が娘。明日はあかねこどものいえとあかね保育園合同で年長さんは、「お別れ遠足」です!以前から「Aちゃん居なくなるのさみしい」と真剣にさみしそうに…「どうしたらいいかな?」とこれも真剣に悩む(-_-;) 親の私も…

僕のコレクション

これ、何か分かりますか? ↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓ そうです、ビーズの指輪です。 あかねの『おしごと』で人気のビーズ。 うちの息子(年中)も3ヶ月位(?)作り続け、その数65個! 母 『そんなに作ってどうするの?』 息子『ためたいの』 どうやらコレクション…

繋がる

そういえば! 先日、前田先生から、 「前にいた幼稚園のご父兄から連絡がきたのですが、 どうやらこのブログを読んでいるみたいですよ」 という嬉しいニュースが入ったのでした。 それにしても、世の中、凄い事になっていますね(笑) さいたまからの発信で…

冬季オリンピック

バンクーバー五輪が、始まりました! 開会式を観られましたか?私はかじりついて観ていましたよ(笑) カナダについて、知っているようで、知らなかったのは 私だけ?じゃないですよね。うふ。 先住民の種族が沢山あるなんて、知ってましたか? 私は知りませ…

バレンタイン

作りました!というか… 湯銭し、チョコレートを溶かし既成菓子やイチゴにつけただけです。 パパが喜ぶとうれしいな。stmママ

昨日と今日の「あかね」

昨日はあかねの開園記念日でした(←お休み) 娘に何でお休みなのか知ってる?と聞いたところ、 「あかねの何回目かのお誕生の日なんだって」 と答えました。 何回目…? はて。気になりますねぇ。 なので、HPを覗いてみました。 平成4年に『こどものいえ』が…

面談〈年少〉

右も左もわからぬ前半の面談と違い、少し悩みというか、自分の考えを先生へお話しできたように感じ、とても良かったです。彼女〈娘〉の成長の共感。ナマイキな彼女〈娘〉にもやはり月齢というもの、日々の経過というものの積み重ねが如実に感じられます。 初…

面談2

子供の園生活の様子を聞き、意外な一面(長所)を知った一日でした。Mさんと同じく、家庭での様子と園での様子は、やはりリンクしてるのだなぁ…と感じました。(多少のウチソトの顔はありますが…)入園して約2年。園での生活でいろいろ経験し、友達との交…

面談

木曜、金曜とで、面談が行われました。 基本的には、親のみ。そして二日目の一昨日は、我が娘の番でした。 が、何も考えずに(聞きたい事)挑んでしまったのでした。 というか、全く思い付かなかった! 先生のおっしゃる娘の姿は、私の知っている娘の姿で、…

「節分」

きのうの節分に娘と〈巻き寿司〉を作りました。 こどものいえでは、「うそのおにだったよ。」安心したようす。 どうやら、ほんものの鬼がきてほしくないと、真剣に願っているようす。巻き寿司もわいわいたのしく作りました!しかし無言で食べるのは、まだわ…

鬼はぁそとぉ〜!福はぁうちぃ〜!

今日は節分です。 あかねでは、園児達がティッシュの空き箱で、鬼の面ヨロシク、帽子タイプを作りました。 顔、髪型、角の模様etc…、園児達それぞれの個性豊かな帽子の仕上がりとなっていました。 娘のは、少女漫画のようなキラキラした目で、髪の毛は一本一…

空き箱

あかねこどものいえでは午後は室内で自由遊びをします。 ブロック、ビー玉コース、おりがみ…など、自由に選んで活動します。 最近は小さい空き箱を使った工作が人気のようで、園から不要の空箱の募集がありました。 一番人気は薬などの小さめの箱だとか。 な…

保育参観3〜お当番さん〜

2人組のお当番さんは、手を取り合い、♪ひーとりふーたりさんにんのよいこ…♪と歌いながら、全員の頭にタッチして出席人数を確認します。みんなが外遊びをしている間には、エプロンを着けてお弁当の準備。 小さなトレイでお茶を運び、ひとりひとりに配ります。…