モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

バザー通信10

張り切って、『これでもか!』というぐらいに紹介する…と言ったのにもかかわらず、更新せずに、申し訳ありませんでした。


さてさて、今日は『知育玩具』のご紹介をし致します。


手先を使うという事は、手と目の協応性、集中力、指先の器用さが養われます。
モンテッソーリは『手は第二の脳』と言っておられました。
また、その事実は、最近では色々な分野でも知られてきました。


今回は、2歳位から使えるものから(リハビリにも向きます)、大人も楽しめる積木等、面白いものを沢山ご用意致しました。


先ずは、↓ニキーチンの模様づくりタイプの積木です。

4面が異なる16個のキューブで、数十種類の模様作りを楽しめます。


↓二キーチンのみんなの積木タイプ↓

複雑な凹凸のある7種類の積木を、様々な形に組み立てていきます。


↓あけうつし。お箸の練習セットです↓

手作りのフェルトボールを箸で掴んで、器から器に移します。


↓ひもとおし↓

開いている穴に紐を通し、図柄を完成させます。←将に手と目の協応性、集中力、指先の器用さが養われます


↓繋がるおもちゃ↓

マジックテープで、電車を連結させます。


↓繋がるおもちゃ↓
ボタンで魚をどんどん繋げていきます。


↓時計↓

針を動かして、一日のタイムスケジュールを一緒に勉強をします。


*積み木は、『品質の良い』キューブ自体が手に入りにくくなっていますので、
来年度は出品できるかどうかわかりません。


また、やすりがけから色塗り(みんなの積木タイプは白木)まで、
様々な工程を父母のみで行いました。
私としては、とても印象深い商品(作品)となっております。

どうぞこの機会をお見逃しなく!

バザー係のM