モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

だって、あかねこどものいえの子だもん!

昨日は、園長先生による子育てトークの日でした。


お話しの中で…
「物事を投げ出す子どもが多くなっています。
また、失敗したら、そこで止めてしまう子どもも多いように思われます」


『途中で、辛くなっても貫く事が大切。
失敗しても、やり直す事が重要』


と、おっしゃっておられました。


う〜ん、ウチの娘はどうなんだろうか?


と思って、夜、布団の中で聞いてみました。


私「難しいおしごとの時は、どうするの?」
娘「最後までやるの。そうすると、嬉しいの♪」
私「じゃあ、失敗した時はどうするの?」
娘「やり直せば良いんだよ。
  そうしたら、ちゃんと出来るんだよ。知らなかったの?」


と言いました。そして、


『だって、あかねこどものいえの子だもん!』


と自信満々に言い切ったのでした。


あゝ…そうなんだ。ちゃんと心が育ってるんだ。と安心しました。
そして、もっと子どもを信じなければいけないな、とも思いました。



帰ってから作ったパターンブロック。寒いのに、廊下でやっていました。