モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

それを言っちゃあ、おしまいよ

昨日の朝、珍しく全てが順調で、
靴下を履いたらいつでも出かけられる、という状態でした。


が、やってしまいました。…私が、です。


靴下を履いていた娘は、バランスを崩して、コツンとヒーターの角に頭をぶつけたのです。
娘は、笑いながら、「やっちゃった♪」
と言ったので、ついうっかり「おバカさんねぇ」と。


すると、みるみるうちに娘の顔が歪んで、しまいには泣き出してしまいました。

あゞ〜、余計な一言を!!!と気付いた時には、時すで遅し…。


娘 「○○はバカじゃない〜!(泣)」
私 「そうだよねぇ。今のはママが悪かった。ごめんね」


を何回か繰り返したのち、言い訳がましく
私 「親しみを込めたんだけどなぁ…」
娘 「したしみってなに〜!そんなのいらない〜!(怒)」


段々とこちらも腹が立ち…とは、言いませんが(笑)、
いつも前田先生がおっしゃっておられた言葉が、
重くのし掛かりました。


『子供を茶化してはいけません』


はぁ。先生、その通りです。


またまた言い訳ですが、
私、今まで「おバカさん」なんて言葉を使った事ありませんよ。
何故、そんな言葉をついたのか…。
それどころか娘には「言ってはイケない!」とまで言っていたのに。
なのに〜(←後悔の涙)。


なので、茶化しては絶対にいけません。自尊心を傷つけてしまいます。
そして、前田先生がおっしゃるには、

「茶化された子どもは、人を茶化す子ども(大人)になる」
そうです。言われてみれば、納得ですよね。


親しき仲にも礼儀あり、です。
そして、間に合うはずの「一番挨拶」に入れなかったのは言うまでもありません…。とほほ。

明日は、クリスマスお楽しみ会です。
子ども達の晴れ舞台、とても楽しみです♪
←今年の願いは何かな〜?HOHOHO〜