モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

朝夕

最近…
朝起きてから、幼稚園へ行くまで
夕方幼稚園から帰ってから、ベットに入るまで

ついつい、口うるさくなってしまいます
朝は「はやく、たべてるの?」が口癖
その口癖が、お風呂から上がった娘に
「はやく、たべた?」とつい
娘はオオウケ…

朝のおしたくのことを次々に「できた?」
のことばの反論「さっちゃんはまだおとなじゃないし
ママみたいにはやくできるわけないんだから、そんなに言わないで」
と。もっともである。

オムツ外しの頃のおしっこの失敗に
しょんぼりしていた娘に
「ママだって、パパだって、おばあちゃまだって
みーんなおもらししていたんだよ、しっぱいしても
いいんだよ、大丈夫だよ」と。
何かにつけておとなと比べできない自分に
がっかりしていた娘に
「まだ小さいからできなくていいんだよ、
がんばっていたら、じゅんばんに
できるようになるんだよ」と。

いろんなことをたくさん思い出されました。
自分が娘にお話していたことなのに、つい身長も
体重も年齢も大きくなった娘に、時間というものに
追いつかせるため、「は・や・く」を要求し過ぎるし、
たくさん食べて欲しいし、お行儀よくしてもらいたい
など、同時にたくさんのことを要求してしまう。

反省の多い最近です。
時間は、私自身も苦手なものです。
そしてつい、家で娘と熱中して遊んでしまいます。
金曜ともなるとちょっと気がゆるんで、寝るのが遅くなります。
ビーズや積み木や折り紙や熱中してしまいました。
そう、私がゆるむときは、よし?ではダメですね。
毎日みなさんおなじ24時間なんですね。
同じ時間に起床、同じ時間に熟睡させるよう
私にとってはかなり大きな課題、朝夕です。
その課題の上で「誘導ことばをもっと大切に
しようと、感じています」そのことだまに
愛があるかしら?余裕があるかしら?といちど
自分に問い、ことだまを発しれたら、理想です。


stmママ