モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

添うこと

先月、娘は5歳になりました。


寝顔を見ていると、赤ちゃんの時と同じ顔をしていて(そのまんま!)、
何だかかわいいです(笑)。


先日、ある先輩ママさんが
『思い出すのは、幼稚園の頃の姿なのよねぇ』とおっしゃってました。(←今は、中、小学生で、あかね卒園です)
また更には、最近息子さんがご結婚された方も(←息子さんも、とあるモンテ園卒)
『幼稚園生活が一番密着してて、楽しかったわ』
とも、おっしゃっておられました。


えーっ!
毎日毎日、遅くまで園庭で付き合わされ、帰ったら帰ったで、折り紙やら人形ごっこに付き合わされ、もう「いっぱいいっぱい」なんですけどぉ!(あ、家じゃ付き合うのは3割ぐらいかも……)


等と思った私ですが、きっと、幼児期に一緒にかかわるからこそ、
これから先、色んな事を乗り越えられるのだと思いました。


ママが働いてるから…とか、働いていないから…とか、そういうレベルの話しではなく、
如何に、どのように子供と添うことができたか…ということだと思います。←子どもの言いなりになるのではなく。因みに、後述の大先輩ママさんは、その当時も今も仕事をなさっています。


そして、本当にこんなに、子供と接していられるのも、この時期だけではないでしょうか。
小学生になれば、自分の世界が広がり、親から離れて行きます(自分もそうでした)。


なので、娘が『一緒にやろう♪』と言って来たら、笑顔で『いいよ♪』と言えるようにしたいです。←キッパリ言い切れないところが、私だったりします(笑)


園庭のモミジです。
何てキレイなコントラストなんでしょう!

青い空と紅いモミジ♪
自然って素晴らしい!


こちらは随分と大きなモミジ…
ではなく、Yくんと娘の手なのでした。赤ちゃんの時は、本当にモミジみたいだったのですけどねぇ。