モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

踊るわたし

と言っても、マイコー話の続きではありませんよ(笑)。


さいたま市では、今週の『月曜日』から
新型インフルエンザの予防接種』が可能になりました。
予防接種の是非は問われてますが、我が家は、ほぼ受けています。


なので、『火曜日』に近所の医院に電話すると
「ワクチンが足りない…」
とのこと。
その一言が、私のおしりに火をつけたのでした。
さいたま市の医療機関の一覧を見ながら、近所の医院に何件か連絡をしてみました。
すると、どこも同じ対応でした。


え?ワクチンないの?
だって、『今週から』ってニュースでやってたじゃない…。


すると、ある医院で「明日から、予約が出来ます」という言葉が!
しかし、耳を疑う言葉が続いたのでした。
「朝7時に、整理券をお配りします」


へ?


整理券を配った後、8時から、受け付けを開始する…云々。


朝7時に、そこへ行けるわけもなく(我が家の朝の事情はまた次回に…)、しばし呆然。
すると、受話器の向こうから、「8時から、電話予約も出来ます」という、
地獄で仏のような言葉が聞こえてきたのです。
それなら…


翌日の『水曜日』に、8時キッカリに電話をしましたよ!
しかし、全く繋がらず、気付けば娘をあかねに送る時間…。


あきらめました(涙)


何故、そんなにムキになって、予防接種をさせたいのか?


そうです。重症化や、薬が足りなくなりそうだとか、学級閉鎖がどうのとか、警報がでている…等々、知れば知るほど、早く接種をしなければ!と思ってしまったのでした。


でも、それって、怖いですよね。
事実としての報道が、「それ以上の何か」をくっつけて、私の中に入り込んでいたのです。


そもそも、『前倒し』だったのが、『予定通り』に戻ったと思えば良いのですから。それまで、自分で出来るだけ予防する。手洗い、ウガイはもちろん、マスクの着用、人混みを避ける等々。実際なかなかそこまでは、出来ていません。(←映画を観に行っちゃたりしてますし)


なので、ワクチンが普及するまで、騒がず、待とうと思います。


ね、週の前半は、すっかり『踊ったわたし』でしょ?
なので、後半はまったりするつもりです。


娘の同級生のYくんから、「これねぇ、にっこーのドングリなんだよ。あげるね」と言ってくれました。ポッケには、沢山入っていた様子。
先月、ご家族で東照宮に出かけられたとか。
縁起が良さそうですよね。ご利益がありそう♪
しかも、帽子つき!(←ちょっとサイズが違うようですが、ご愛嬌)
北風が吹きつける中、温い気持ちになりました。