モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

どちらにしようかな♪

最近、この歌を歌いながら、二者択一をしています。
(あかねで覚えてきたようです)


前なら、大きい方(又は、好きな色、形等)を『必ず』選んでいたのに、
今ではすっかりこの歌に従っています。
どう見ても、小さいだろうな(前だったら選ばない)と思える方でも、
ちゃんと差した方を手にします。


実は、私も『只今、絶賛お悩み中』でして(笑)。


と言うのも『図鑑』選びで悩んでいるのです。
以前、甥っ子に「図鑑を買ってあげたら?」と言われたのですが、
どの出版社のを選んだら良いのか…。
と言いつつ、9割方「あれにしよう」と決めてたりします(笑)。
が、実際本屋へ行くと心が揺れてしまうのでした。←小心者故
娘のように歌で決められたら、楽なのでしょうね。


そうこうしているうちに、甥っ子が絵本をくれました。←どうせまだ買ってないんでしょ?と言わんばかりに(笑)



童心社『ぼくのいまいるところ』かこ・さとし 著/太田大輔


娘にはまだ早いかな?とも思ったのですが、毎晩読まされています。
面白いです。流石、加古里子さん!

娘の歌う「選び歌」と、私の知っている歌とでは、違いました。
ジェネレーションギャップなのか?

私版。
♪どちらにしようかな。天の神様の言うとおり。あべべのべ。柿の種のねのね。鉄砲うって、バンバンババン。も一つおまけに、バンバンババン。
娘版。
♪どちらにしようかな。神様の言うとおり。玉手箱。鉄砲うって、バンバンバン。


何だか、アッサリしてるなあ〜。と思ったのですが、私の方はくどいと言うか
、「も一つおまけに…」なんて、決める気あるのか!って感じですね。