モンテッソーリあかねこどものいえ 保護者ブログ

園公認の保護者ブログです。複数人による共同投稿で園での様子や家庭での普段の子供達の様子をお届けしています。

あかねこどものいえ:園舎

さいたま市の私設保育施設

モンテッソーリ あかねこどものいえ

公式ホームページ

みんなの積木

共同制作としてバザーにも出ていました、『みんなの積木』。
最近封印を解き、5歳の息子に与えてみました。
たった7ピースの積木ですが、面白い形が無限にできます。
あかねのTくんママに『ニキーチンの知育遊び』という本をお借りしたので、載っている図形を作ってみました。
必要なピース(2個)だけ子供に渡して、あ〜でもない、こ〜でもない…と息子は四苦八苦。
ちょっとヒントをあげたりしながら、結構楽しそうにやってました。(頑張って手作りした甲斐があったかも?)
これは大人も楽しめます!


『ニキーチンの知育遊び』には他にもユニキューブや、モンテッソーリの型合わせなど、作り方まで載っています。
Xmasプレゼントに手作り知育玩具もいいかもしれませんね。
手間はかかりますが… (^_^;)

mackey



これをつくりま〜す。あれ?こうかな?   できた〜!



 大人も挑戦!   恐竜?キリン?  暮らしの手帖社より出版